haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

私の体調を改善してくれた漢方薬

f:id:croissanttan:20210723165216j:plain


こんにちは。

 

昨日から体調が悪く、頭痛・食欲不振・吐き気があり、大好きなご飯が食べられなくて悲しんでおります。

 

この時間になり(22:30)やっとお腹が空いてきましたが、あと30分ほどで寝る時間なので今日は食べずにいようと思います。

 

 

今日は、いろいろな漢方薬を飲んでみた結果、私に合っていると思った漢方薬を紹介します。

 

 

私は長年、原因不明の吐き気に悩まされています。

 

胃カメラをしても何も問題ありませんでした。

 

そして、いろいろな漢方薬を試しました。(現在も複数を飲んでおります)

 

 

試してみた漢方薬

1⃣まずは「半夏厚朴湯

ストレスなどで、のどのつかえがある人に有効だそうです。

 

これは、消化器内科で処方されました。

何ヶ月か飲みましたが、このときは西洋薬(吐き気止め・胃薬など)も飲んでいたので、漢方薬としての効果はあまりわかりませんでした。

 

 

 

2⃣次に飲んだのが「六君子湯

みぞおちのつかえ感や、食欲不振がある人に処方されます。

 

これは、婦人科で処方されました。

2ヶ月ほど飲みましたが、ほとんど効果がありませんでした。

 

 

 

3⃣そして最後に飲んだ&今も飲んでいるのが「半夏瀉心湯&桂枝人参湯

 

半夏瀉心湯は、ストレスからくる胃の不調全般に効果があるそうです。

 

★桂枝人参湯は、胃腸が弱く、冷え・頭痛がある人に有効だそうです。

 

 

この2つの漢方薬は、私にとても合っていました。

 

1ヶ月ほど飲んだときに、ほぼ毎日あった吐き気が少しずつ改善していきました。

 

完全になくなったわけではありませんが、飲む前とは大きく違うのが実感できています。

 

これは、前とは違う消化器内科で処方されたのですが、漢方にけっこう力を入れている病院でした。

 

私の話をしっかり聞いてくれて、舌やお腹・脈の様子もきっちり診てくれたうえで、処方していただきました。

 

そういうお医者さんとの信頼があったからこそ、効果を実感できているのかもしれません。

 

あらためて、お医者さん選びはだいじだなぁと実感しています。

 

 

 

 

 

現在はこれに加えて、生理不順を改善する「当帰芍薬」も飲みはじめています。

 

生理周期がバラバラで、長いと3ヶ月来ないときもあるので、、、

 

もともとの体質もあるので効果があるかは分かりませんが、あまり漢方薬だけに頼りすぎるのも良くないと思うので、いろいろな方面から体質改善していければと思います。

 

 

最近体調が悪くてこんなブログになってしまっていますが、少しでも自分と同じ悩みを抱える方のお役に立てればうれしいです。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

では!