haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

未経験からはじめたwebライター8ヶ月の記録

こんにちは。

 

今日は、ライター経験0の私がはじめたwebライター8ヶ月間の記録をお話ししたいと思います!

 

 

 

2020年10月

クラウドソーシングサイトに登録

 

まずはプロフィールを時間をかけて作成し、アンケートやデータ入力の簡単な仕事をしました。

 

少しずつ慣れてきたところで、文字単価0.5円の記事を書かせてもらえる会社に応募しました。

 

採用試験を受け無事に契約させていただき、とりあえず1記事書いてみました。

 

時を待たずして、文字単価1円以上の商品をおすすめする記事を書く会社からお仕事の依頼がきました。

 

こちらも採用試験を受け、契約させていただけることになりました。

 

初給料:1,113円

 

 

2020年12月

毎日ひたすら記事を書き続ける。

 

給料:4,000円突破

 

 

2021年1月

文字単価1円の会社の記事を中心に作成。

 

給料:15,000円突破

 

 

2021年2月

週3記事を継続的に書けるようにひたすら書く。

 

給料:25,000円突破

 

 

2021年3月

プロフィールに栄養士資格を書いていたので、献立のデータ入力の仕事の依頼がきました。

 

空いてる時間にできそうだったので、契約させていただきました。

 

給料:40,000円突破

 

 

2021年4月

記事作成とデータ入力の仕事を並行して行う。

 

給料:65,000円突破

 

 

2021年5月

おすすめ記事作成の会社から、編集者の仕事をしてみませんかと依頼がきました。

 

仕事内容は、ライターさんが書いた記事を確認・FB・修正です。

 

ライターとしてもまだ未熟でしたが、やってみることにしました。

 

 

2021年6月

編集者の仕事をはじめ、

給料がついに100,000円を突破しました!

 

 

編集の仕事に時間をかけたかったので、データ入力やほかの仕事はすべて辞めさせてもらいました。

 

 

今までは「外に出て働く」ことが当たり前だと思っていたので、家にいてもできる仕事があるんだなぁと、やってみてあらためて思いました。

 

体調不良で保育園栄養士の仕事を辞めてから、貯金だけで暮らす生活を不安に思い、バイトをしようかとも考えました。

 

でも、からだを1番に考えなければ同じことを繰り返すだけだと思い、Webライターの仕事をする決意をしました。

 

今までとはまったく違う仕事なので、慣れないことも多いですが、自分の生活スタイルに合わせて仕事ができるので、はじめてみて本当によかったです!

 

 

私の体験談をお話ししました(ت)

 

少しでもこれからライターをはじめようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

今日の1枚📷

姪っ子の誕生日に作ったアンパンマンクッキー🍪

f:id:croissanttan:20210712224609j:plain

めっちゃ日焼けしてる、、、笑

 

 

では!