haririブログ

思うことを綴るブログ。料理・お菓子も🧁

スポーツをしすぎると生理は止まるのか⁉︎

f:id:croissanttan:20210723165638j:plain


こんにちは。

 

最近、少し前まですごく晴れてたのに

いきなり黒い雲が出てきて

雷が鳴りはじめ

ドシャーと、本当にバケツをひっくり返したような雨が降ってきます。

 

 地球の機嫌が悪いのかも。

 

いや、体調が悪いのかな。

 

そんなことを思いながら、太陽のありがたさを感じています。

 

 

今日は、「激しいスポーツをすると生理がとまるのか」についてお話ししようと思います。

 

 

 

結論

 

 

 

止まります。

 

止まりました。

(あくまでも私の場合)

 

 

生理がいきなり止まった

私は、両親の影響で小学4年生ごろから卓球をはじめ、高校3年までの9年間続けました。

 

生理は、小学5年生のときにはじまり、小中学生のときは順調にきていました。(たぶん)

 

 

高校生になり、強くなるために練習量を一気に増やしました。

 

【1日の流れ】

7:00〜8:30  朝練

(9:00〜16:30  学校)

17:00〜19:00  部活

19:30〜22:30  卓球道場で練習

23:00〜少し筋トレ

 

私はひとつのことにのめり込む性格なので、器用ではない分、人一倍練習することを自らに課していました。

 

 

そんな生活をしていたある日、急に生理がこなくなりました。

 

 

最初は全く気にしておらず、生理がこないと楽なのでむしろうれしくもありました。

 

 

そのまま放置していたら、生理が止まって1年が経過。

 

さすがにやばいと思い、お母さんに相談しました。

 

そしたらお母さんから「大丈夫、大丈夫〜。そのうちくるよ〜」と、なんとも楽観的な答えが。

 

そのあとしばらくしても全くくる気配がないので、お母さんに婦人科に連れて行ってほしいと伝えました。

 

 

やっと婦人科へ

お母さんもしぶしぶ承諾し、やっと婦人科へ。

 

【補足】

※ちなみにうちの家族は「性」に関する話がタブーのようで、テレビでそうゆう映像が流れるとすかさずチャンネルをかえられていました。

 

なので初めて生理が来た時も、いきなり出血して不安だったのに、なかなかお母さんに言い出せなかったことを今でもはっきり覚えています。(友達はお祝いでお赤飯食べたって言ってたのをきいて、羨ましかったです(;_;))

 

話がそれてしまい、すみません💦

 

 

婦人科に着いて先生に

「1年くらい生理が止まっています」

と伝えたところ、

 

「もっと早く来ないとダメだよ!!」

と、怒られてしまいました。

 

やはり放置しすぎたかと反省し、生理を来させる薬を処方されました。

 

なんの薬かわかりませんでしたが、この時は副作用は全くありませんでした。

 

しかし、それを飲んでも生理がこなくて、また婦人科へ。

 

もっと強い薬?をもらい、2週間ほど飲んだら、無事に生理を来させることができました。

 

 

強制的に生理をこさせてからのその後

そのあとはもう婦人科へは行かず、生理がくるようになったのですが、それ以来生理の周期がおかしくなりました。
 
今まではちょうど28日くらいだったのが、20日周期でくるように。
 
そして、仕事をはじめたら60日や90日周期と本当にバラバラに。
 
現在も、整う気配がありません。
 
スポーツのしすぎだったのか
そもそもの体質の問題か
 
 
やはり、生理が定期的にくるのは、当たり前のことじゃないんだと実感しました。
 
でも、同時に薬に頼るのは全てがよいことではないんじゃないかとも思います。
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
では!