haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

今週のお題に参加してみた。Part2 ~兄のこだわり~

f:id:croissanttan:20210723165933j:plain


今週のお題「寿司」

 

 

こんにちは。

 

今日は、前にあった一気読みしたマンガに引き続き、2回目の今週のお題に参加したいと思います。

 

 

お題は「お寿司

 

 

私は、お寿司が大好きです。

 

なんとも普通の答え(笑)

 

 

でも本当に、

 

少しお高い焼肉よりも

 

有名店のラーメンよりも

 

お寿司が大好き。

 

 

その理由は、小さい頃から食べてきたからです。

 

それは、私のお父さんがお寿司が大好きだからだと思います。

 

誕生日や入学・卒業・就職祝いなどのお祝い事はもちろん、お父さんの仕事が休みの日や早く終わった日など、本当に頻繁にお寿司屋さんに行っていました。

 

今は私が家を出てしまったので全く行けていませんが、また行ける日が来るといいなぁと願っています。

 

 

お寿司エピソード

 

ここでひとつ、お寿司に関するエピソードをお話ししたいと思います。

 

私は、両親と年の離れた兄2人をもつ5人家族です。

 

子どもの頃は、夏休みに家族で新潟県に旅行に行くのが恒例でした。

 

そのときは絶対に、糸魚川にあるお寿司屋さんに行くのが決まっています。

 

本当に美味しいんです。

 

そこでみんな好きなものを注文するのですが、いつも「おまかせ寿司」というメニューがあります。

 

それは、その日にとれた新鮮なお魚を、店主のおまかせで握ってくれるメニューです。

 

父「おまかせ寿司をお願いします!」

 

母「私も!」

 

私「私もそれがいい!」

 

次男「俺もそれ!」

 

 

長男「俺、納豆巻きで。」

 

 

父・母・私・次男「えっっ⁉⁉⁉」

 

 

はい。長男は、いつも納豆巻きを頼むんです。

 

生魚が食べられないわけでは全くなく、むしろ大好きなのに。

 

こんなに遠くまでわざわざ旅行しているのに、なぜ納豆巻き⁉

 

 

最近、兄にそのことを聞いたことがありました。

 

私「ずっと気になってたんだけど、なんで糸魚川のお寿司屋さんで納豆巻き頼んだの?」

 

長男「納豆巻きを食べれば、その店が本当においしいかわかるんだよ。」

 

私「それってだし巻き卵じゃなかったっけ?」

 

長男「違う。納豆巻き。」

 

だそうです。

 

 

 

そんなことを言いながら、小僧寿しをテイクアウトして食べていました(笑)

 

 

私はいまだに納得できずにいます。

 

 

糸魚川のお寿司屋さん、また行きたいなぁ~。

 

 

 

なんでもないエピソードを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

では!