haririブログ

思うことを綴るブログ。料理・お菓子も🧁

暑いときこそ「レモンマーマレード🍋」はいかがでしょうか。

こんにちは。

 

毎日暑くて掃除機かけるだけで汗が止まりません💦

 

1人でいるときはあまりクーラーをかけたくなくて、、、

(夜になるとガンガンにかけるお方がいるため、寒くなるから)

 

日中はできるだけ扇風機で過ごしております。

 

 

しかし暑いな。

 

 

そんなときは!

 

 

レモンのビタミンパワーをいただこう🍋

 

 

ちょうど2か月前に、地元の直売所で買ったレモンが2つ冷蔵庫に眠っていたので、まるごと食べられる「レモンマーマレード」を作りました。

 

本当は苦みを減らすため何回も茹でこぼしますが、ビタミンも一緒に捨てている気がするため、そのまま煮詰めてます!

 

なのでとっても簡単!ほんのり苦みを感じる大人なマーマレードです!

 

 

 

🍋超簡単!まるごとレモンのマーマレード🍋

 

f:id:croissanttan:20210720132819j:plain

 

【材料】250mlの瓶1本分

★国産レモン・・・2個

★きび砂糖・・・レモン可食部と同量(今回は200gでした)

 

【作り方】

①レモンは、塩などでよく洗う。

 

②硬いヘタの部分を切り落とし、縦に8等分にきり、皮と果実に分け種を取り除く。

(切り方は、やりやすい方法でなんでもOK!)

 

③皮は細かく千切りに、果実も小さく切る。(ざっとでOK!)

少々大変なのはここまで👆

 

④計量計に鍋をのせて、皮と果実をIN。可食部のグラムを測る。(今回は205gでした)

 

⑤そのまま鍋に半量分の砂糖(今回は100g)を測りながら入れる。(ざっとでOK!)

 

⑥火にかけ砂糖が絡んだら、蓋をして弱火でコトコト。

 

⑦10分程経ったら残りの砂糖をINしてまぜまぜ。

 

⑧10~15分程煮詰めてお好みの固さになったら完成!(今回は煮詰めすぎたかも…笑)

 

 

出来立ての熱々を一口

最初にレモンのさわやかな香り🍋そのあと程よい苦みがいいアクセント!くどい甘さがなく、さっぱりおいしいマーマレードに仕上がりました~(*'▽')

 

 

 

レモンはそのまま食べるには酸っぱすぎますが、

 

料理の香りづけや臭み消しに使ったり

 

ケーキやクッキーなどのお菓子に入れると、なんともさわやかな仕上がりになりますよね☆

 

特に、皮にはビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているので、皮こそ食べたい食材です!

 

夏バテしやすいこの時期に「まるごとレモンマーマレード」を、ぜひお試しくださいませ☆

 

 

では!