簡単!強力粉の消費レシピ『レモンジャムin強力粉クッキー🍪』~工程の写真つき~

みなさまこんばんは🌛

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

毎日暑いですが、洗濯物がすぐ乾くのはうれしいものですね!(^^)!

 

 

今日、冷蔵庫のチルド室の奥を見たら無塩バターが眠っておりまして(˘ω˘)

「そういえば最近お菓子作ってないなー」と思っていたら f:id:croissanttan:20210721132156j:plain

 

明日まで!!!

これは今日使わねばと測ってみると、37gというなんとも中途半端な量。

手軽に作れて日持ちするものは、やっぱりクッキーかなぁと思いつつ、薄力粉を見てみると、ほんのちょびっとしか残ってない。

その奥にある強力粉はたくさん残っている。

そしたら、強力粉クッキーだーーー!!!

あ!

そういえば昨日作ったレモンマーマレードあるじゃん!と思いついたので

本日は、昨日作ったジャムで強力粉クッキーを作ってみました~🍪

(今回は作業工程を写真で撮ってみました)

 

🍋レモンマーマレードクッキー🍪

f:id:croissanttan:20210721131559j:plain

 

【材料】

★無塩バター・・・37g(50gくらいあればオリーブオイルはなしでOK)

★オリーブオイル・・・10g(バターが足りなかったため)

★お好みのジャム・・・60g

★卵・・・1個

★バニラエッセンス・・・適量

★強力粉・・・160g

★片栗粉・・・40g

★ベーキングパウダー・・・4g

 

【作り方】

①バターを常温におくか、レンジでやわらかくする。

②ボウルにバターをに入れて泡だて器でなめらかになるまでよく練り、オリーブオイルも加えて混ぜる。f:id:croissanttan:20210721131654j:plain      

③ジャムも加えてよくよく混ぜる。f:id:croissanttan:20210721131722j:plain

④溶いた卵を2回に分けて入れ、その都度まぜまぜ。f:id:croissanttan:20210721131746j:plain

⑤バニラエッセンスを加えて、香りに癒されながらまぜまぜ。     

⑥強力粉・片栗粉・ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。f:id:croissanttan:20210721131823j:plain

f:id:croissanttan:20210721131846j:plain※こねるように混ぜるとパンみたいになってしまうので、生地を切るようにしてまとめていく感じ!

⑦ラップに包んで冷凍庫で30分程寝かせ、f:id:croissanttan:20210721131909j:plain

好みの大きさに切る。f:id:croissanttan:20210721132003j:plain

⑧180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!f:id:croissanttan:20210721132126j:plain

 

食べてみた感想

食感サクホロ

甘さ控えめで、レモンのさわやかな香りが引き立つ仕上がりになりました!

 

次はもう少しジャム多めでもいいかも!(メモメモ)

 

 

お菓子作りは、それだけに熱中できるので楽しいです!

 

でも、賞味期限は定期的に確認しないとですね(;'∀')

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!