旬の野菜で簡単!副菜レシピ『キャベツとメンマのサッと炒め・きゅうりとわかめの酢の物』

こんにちは。

 

今日は夢中で仕事をしていたら、時間があっという間過ぎていました。

 

こんなときは、簡単に副菜を作ろう!ということで、

 

今日は、簡単にできる我が家の定番の副菜を2品ご紹介します。

 

 

 

おつまみにも!キャベツとメンマのサッと炒め

f:id:croissanttan:20210726195211j:plain

【材料】2人分

キャベツ・・・4枚くらい

メンマ・・・お好みで

ごま油・・・小さじ1

★創味シャンタンor鶏ガラスープ・・・小さじ1

★塩コショウ・・・少々

★ラー油・・・お好みで

仕上げの黒コショウ・・・適量

 

【作り方】

1⃣キャベツをざっと千切りに。

 

2⃣フライパンにごま油を入れて、キャベツの芯から炒める。

f:id:croissanttan:20210726195353j:plain

 

3️⃣柔らかくなったら残りのキャベツを投入。

f:id:croissanttan:20210726195436j:plain

 

4️⃣★の調味料を入れてサッと炒めてメンマを投入して混ざったら完成。

 

5️⃣お好みで黒コショウをトッピング!

 

 

 ラー油と黒胡椒がピリッと効いて、おつまみにもぴったりです!

 

 

 

夏はやっぱりコレ!きゅうりわかめカニカマ酢の物

f:id:croissanttan:20210726195304j:plain

【材料】2人分

きゅうり・・・1本

乾燥わかめ・・・大さじ1

カニカマ・・・2本

★酢・・・小さじ1

★しょうゆ・・・小さじ1

★砂糖・・・小さじ1

仕上げのいりごま・・・適量

 

【作り方】

1️⃣きゅうりを千切りにして、塩(分量外)を少々まぶして混ぜ、10分ほどおく。わかめは水で戻しておく。

f:id:croissanttan:20210726195728j:plain

 
2️⃣きゅうりを少し洗って水気をよく絞り、わかめ・カニカマ も加えて、★の調味料を混ぜたら完成!
 
3️⃣お好みでいりごまをトッピング!
 
 
定番すぎるのでレシピで書くことでもないかもしれませんが💦笑
 
夏はやっぱり酢の物が食べたくなります(´▽`*)
 
 
 
このあと、オリンピック卓球の混合ダブルス決勝がはじまります!
 
自宅から全力で応援します!
 
水谷準&伊藤美誠選手が、悔いのない試合ができますように。
 
 
 
では!