かぼちゃ1玉まるごと🎃作り置きおかずレシピ『煮物・サラダ・ソテー』一気に作って冷蔵・冷凍します!

こんにちは。

 

今日は、寝不足です(笑)

 

はい。

 

単純に興奮しすぎて眠れませんでした。

 

昨日の夜、オリンピック卓球の混合ダブルスで、水谷隼伊藤美誠選手が歴史的快挙を成し遂げました。

 

まさか、まさか、まさかすぎます。

 

本当にうれしい。心の底から喜びがあふれました~(´;ω;`)♡

 

すごすぎます。

 

コロナ渦の開催で、オリンピックに対する世間の声はさまざまだと思いますが、だからこそ選手たちのひたむきな姿を見るだけで涙が出ます。

 

この記事を書いてるだけでも目からしずくが落ちる…💧

 

本当に感動をありがとうございます。

 

ひとまずお疲れさまでした。

 

シングルも全力で応援させていただきます。

 

 

 

 

さて本題です。

 

おとといスーパーに行ったときに、おいしそうなかぼちゃが売っていました~。

 

f:id:croissanttan:20210727133201j:plain

 

いつもは1/4や半分で買いますが、1玉でお安く売っていたので買ってしまいました。

 

でもかぼちゃは、切ってしまうとあまり日持ちしないんですよね~。

 

我が家は2人しかいないので、そんなにすぐには食べきれません。

 

 

そんな時は、一気に作って冷凍保存を活用します!

 

私はかぼちゃが大好きなので、調味料はあまり使用せず、かぼちゃ本来の味を楽しむことが多いです。

 

 

今日は、簡単副菜を4品作りました~。

 

 

 

砂糖と塩だけ!かぼちゃのほっこり煮

f:id:croissanttan:20210727133315j:plain

【材料】

かぼちゃ・・・作りたい量

きび砂糖・・・かぼちゃに絡まるくらい

塩・・・少々

水・・・少々

 

【作り方】

1⃣かぼちゃは一口大に切り面取りをして重ならないくらいの大きさの鍋に入れる。

 

2⃣砂糖をまぶして、水が出てくるまでしばらく置いておく。(2時間くらいおきました)

 f:id:croissanttan:20210727133715j:plain

 

3⃣塩と水を入れて蓋をし、極弱火にかけて15~20分蒸し煮にする。

 

4⃣爪楊枝で刺してみて、スッと通ったら完成!

 

※我が家では、3日間くらい食べられる量を冷蔵庫へ、それ以降は冷凍します!

 

 

 

マスタードがアクセント!シンプルかぼちゃサラダ

f:id:croissanttan:20210727133346j:plain

【材料】

かぼちゃ・・・1/4

★マヨネーズ・・・大さじ2強

★粒マスタード・・・お好みで

★塩コショウ・・・少々

 

【作り方】

1⃣かぼちゃの皮を包丁で落とし、小さめに切る。

 

2⃣鍋に入れて、やわらかくなるまでゆでる。

 

3⃣やわらかくなったらざるにあげ、粗熱が取れるまで置いておく。

 

4⃣★の調味料で味付けしたら完成!

 

かぼちゃサラダは保存容器に入れて冷蔵庫で保管し、なるべく早めに食べきるようにしています!

 

 

 

本来の味!かぼちゃソテー

f:id:croissanttan:20210727133417j:plain

【材料】

かぼちゃ・・・1/4

オリーブオイル・・・大さじ2

塩コショウ・・・少々

黒コショウ・・・お好みで

 

【作り方】

1⃣かぼちゃは皮付きのまま薄め(1cm弱)に切る。

 

2⃣フライパンにオリーブオイルを入れ、かぼちゃが重ならないように並べる。

f:id:croissanttan:20210727133550j:plain

 

3⃣両面に焼き色がついたら塩コショウをして、仕上げにお好みで黒コショウをトッピング!

f:id:croissanttan:20210727133632j:plain

 

※冷凍保存可。我が家では、ハンバーグ・照り焼きチキンなどの付け合わせに使ったりします!

 

 

 

皮も捨てないで!香ばし甘辛炒め

f:id:croissanttan:20210727133503j:plain

【材料】

かぼちゃの皮・・・煮物の面取り・サラダに使った分

オリーブオイル・・・少々

★塩コショウ・・・少々

★てんさい糖・・・小さじ1/2

★しょうゆ・・・ちょろっと

 

【作り方】

1⃣かぼちゃの皮は、面取り分はそのまま、サラダ分は細く切る。

 

※かぼちゃソテーと同じフライパンでやると時短!

2⃣フライパンにオリーブオイル入れ、皮を炒める。

f:id:croissanttan:20210727133550j:plain

3⃣炒まったら、★の調味料で味付けして完成!

 

※場所によってカリカリ・ホクホクの食感が楽しめます!箸休めにぴったり!(おいしくて作ったそばから1人で食べてしまったのは内緒(; ・`д・´)笑)

 

 

 

 

台風8号が東北・関東に近づいていますが、どの地域でも大きな被害がでませんように。

 

 

 

では!