haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

巨大きゅうりの方がおいしい⁉きゅうり消費レシピ『キューちゃん漬け風』

こんにちは。

 

ブログを4日間もお休みしてしまいました💦

 

継続を目標に、これからも書いていきたいと思います!

 

 

 

先日、実家でもらった巨大きゅうり。

 f:id:croissanttan:20210805153328j:plain

 

私も実家にいたときは、よく畑の水やりに行っていたのですが、きゅうりって1日収穫しないだけで、ものすごく巨大化してしまうんですよね(;'∀')

 

きゅうりの成長は本当にすさまじい、、、

 

その成長力、私にも分けてほしい。

 

※ちなみに私は、小学生のときで身長がストップしました。

(146cmしかありません😨)

 

 

そんな話は置いといて、今日は巨大きゅうりで「キューちゃん漬け」を作ってみました!

 

 

巨大きゅうりで!キューちゃん漬け

f:id:croissanttan:20210805153353j:plain

【材料】

きゅうり・・・約400g

塩・・・適量

生姜・・・10~15g

★しょうゆ・・・120cc

★砂糖・・・80g

★酢・・・25cc

 

【作り方】

1⃣巨大きゅうりを縦半分に切って、スプーンで種をとり(ゴーヤのように)、厚さ5~1cm幅に切る。

 

2⃣塩でよくもんで30分程おき、水を抜く。

 

3⃣★の材料を鍋に入れて火にかけ沸騰させ、生姜と2⃣のきゅうりの水気をよく絞りながら投入。

 

4⃣再び沸騰したら火を消して蓋をしてそのまま冷めるまで放置。

f:id:croissanttan:20210805153426j:plain 

 

5⃣冷めたらもう1度火にかけて沸騰させ、冷めるまで置いたら完成!

 

※沸騰させるときは蓋をしたままだと、ぶわぁーとあふれる恐れがあるので蓋は外した方がいいです!(私は蓋をしたままでギリギリでした(;'∀')笑)

 

 

今回、巨大きゅうりと普通のきゅうりを混ぜて作ってみたのですが、巨大きゅうりの方がカリカリ感があっておいしかったです!

 

 

また、漬け汁がけっこう余ってしまったので、ゆで卵を入れて煮卵を作ってみました!

 

味しみしみで、こちらもおいしかったです!

 

 

巨大きゅうりが収穫できたらぜひ~!(^^)!

 

 

 

 

では!