haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

お母さんはすばらしい

f:id:croissanttan:20210809160529j:plain


こんにちは。

 

最近YouTubeで、いろいろな方の出産動画を見させてもらっています。

 

私自身出産経験はなく、まだその予定もないうえ、妊娠できる確率も低い体なのですが、、、

 

でも、出産動画は本当に神秘的で奇跡的で、毎回涙を流しながら見ております。

 

何ヶ月もつわりに苦しみながらお腹の中の赤ちゃんを守り、育て、

 

出産時は、何時間も壮絶な痛みに耐え続け、

 

体力が尽きる寸前まで頑張り続ける。

 

そんなお母さん方の姿を見ていたら、世のお母さん方に対して尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

私がもし妊娠できたとしたら、そんな痛みや苦しみに耐えられるだろうか。

 

子どもの為なら頑張れるのだろうか。

 

そんなことを思っていたら、私が生まれた時のことを聞いてみたくなって、お母さんにLINEしてみました。

 

私「私を産んだとき大変だった?」

 

母「大変さよ〜。命がけだよ。(甲州弁)」

 

私「そうだよね。つわりひどかった?」

 

母「つらかったけど、我が子のためなら耐えられるよ。」

 

 

我が子のためなら頑張れるのか。

 

やっぱり、お母さんは偉大だなぁと実感しました。

 

 

生きているといろんなことがあって、なかなかつらいことも経験して、正直いなくなってしまいたいと思ったこともあったけど、

 

こんなに頑張って、命がけで産んでくれたんだと思ったら、

 

私もしっかり生きなきゃ、命があることに感謝しなきゃと、あらためて感じました。

 

 

人は、「生きている」ただそれだけで、本当にすばらしい。

 

 

そして、新しい命を必死の思いで産んでいる世のお母さん方には尊敬しかありません。

 

勇気と希望をありがとうございます。

 

 

 

取り留めのない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

お母さん、産んでくれてありがとう。

 

 

 

 

では!