小麦粉不使用!『米粉マフィン』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

最近、小麦粉を控えた生活をしております。

といいますのも、この間読んだ本に、

小麦粉に含まれる「グルテン」というタンパク質が、腸に悪さをすることがある(腸は第二の脳といわれるほど重要な臓器だそうです
と書いてあり、しばらく家では小麦粉を使わない生活をしようと決めました。
でも、手作りお菓子は作りたい、、、
ということで、米粉を使ってマフィンを作ってみました!
前回はバニラルイボスティー入りでしたが、今回はシンプルにプレーンマフィンです!

『米粉マフィン』

f:id:croissanttan:20210821191247j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でマフィンを作りたい方
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方

 

【材料】6個分くらい

★無塩バター・・・60g

★きび砂糖・・・50g(甘さ控えめなので甘党さんは+10g)

★卵・・・1個

★バニラエッセンス・・・適量

★米粉・・・120g

★ベーキングパウダー・・・4g

★牛乳・・・60cc

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①バターをやわらかくして泡だて器でなめらかにし、砂糖を加えてよく混ぜる。

f:id:croissanttan:20210821191311j:plain

②溶いた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、バニラエッセンスも加えてひたすら混ぜる。 f:id:croissanttan:20210821191342j:plain

③米粉とベーキングパウダーを一気に入れてゴムベラでさっくり混ぜ、粉っぽさが残っているところで牛乳も入れてやさしく混ぜる。

f:id:croissanttan:20210821191404j:plain

④カップに入れて、

f:id:croissanttan:20210821191437j:plain

180℃に予熱したオーブンで約20分焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20210821191455j:plain

※今回は倍量で作りました。

型は、ダイソーのお弁当カップ(オーブン・レンジ使用可)を使っています!

 

食べてみた感想

米粉だけでもとってもおいしくて、外はサクッと、中はふわふわにできました〜(´▽`*)

私的にはむしろ米粉のが好きかもです!

これからたくさんつくろー!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!