haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

今週のお題に参加してみた。Part5 ~サボり生活~

今週のお題「サボる」

f:id:croissanttan:20210830161411j:plain

こんにちは。

 

今日は、今週のお題に参加させていただきます!

お題は「サボる」

 

私は、2019年4月に仕事を辞めてから1年半ほど、人生で初めて「サボり生活」を経験しました。

と、言いますのも、私は小学生の頃から高校までスポーツに励んでおりまして、

「学校が終わったら練習に行く」という生活を9年間続けました。

そして、短大に入学し、そのときはバイトをしていたので「大学が終わったたらバイトへ」という生活を2年ほど続けました。

短大卒業後は、保育園で栄養士として勤務しました。

 

「サボり生活」のはじまり

約2年前に体調不良が主な原因で仕事を辞めた後、すぐには就職せず、のほほんとしたいわゆる「サボり生活」を開始しました。

料理・洗濯・掃除などの家事はやっていましたが、それ以外の時間もたっぷりあったので、

テレビを見たり

YouTubeを見たり

本を読んだり

と、好きなことをして過ごしていました。

これまでの人生で、こんなにゆっくり時間が流れる生活は経験したことがなかったので、いかに時間に縛られていた生活をしていたのかを痛感させられました。

この期間で、「自分」という人間にあらためて向き合うことで

「働くとはどうゆうことか」

「お金とはいったいなんなのか」

「生きるとは」

「幸せとは」

というようなことを、たくさん考えました。

 

今までの時間に追われた忙しい生活では、全く考える時間などありませんでしたが、この期間でこれまでのことを振り返ってみると、

あのまま過ごしていたら、ただ自分の身を削って、お金を稼ぐためだけに働いて、体調ももっと悪くなる一方だったんじゃないかなぁと思いました。

現在は、webライターのお仕事をはじめましたが、

好きな場所で仕事ができて

好きな時間に仕事ができて

苦手な人とは関わらずに済む

という生活ができております。

家で仕事ができるなんて、今までの私には考えもしなかったことなので、これも「サボり生活」を経て学んだことです。

 

なので、「サボる」というと少し聞こえが悪いかもしれませんが、「自分の中にゆとりをもつ」ということは、生きていく中でとても大事なことなんじゃないかと思いました。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

では!