haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

ただ料理を載せるだけの日【とんぺい焼き・焼魚・親子丼・野菜炒め・ささみの甘辛焼き】

こんにちは。

 

ここ数日、頭痛と吐き気に悩まされております。

ホルモンバランスの影響なのかなぁ。

あんまり気にしないようにしたいけど、どうしても意識がそこばかりにいってしまいます。

休んでいた方が楽かと思いきや、何もしないとそれはそれで具合が悪い部分に集中してしまい、逆効果になることもあるんですよね〜。

こんな時は、自分の好きなことをして過ごすのがいいかもです。

 

そんなこんなで、今日は最近作った料理を紹介します。

 

とんぺい焼き

f:id:croissanttan:20210901200559j:plain

少し甘くしたトロトロたまごの中に、

豚肩ロースと千切りキャベツを炒めて塩コショウで味付けしたものを包んだだけです。

簡単なのにおいしいのでよく作ります(笑)

 

焼き鮭

f:id:croissanttan:20210901201606j:plain

はい。鮭をグリルで焼いただけです(笑)

やっぱり冷凍より、生の鮭のが断然おいしいんですよね〜🐟

 

豚もやし炒め

f:id:croissanttan:20210901202304j:plain

炒め物は、野菜とお肉を別で炒めることが多いです。(お肉が硬くなるのを防ぐため)

今回はもやししかなかったので彩りが悪いですが…😂

最後に水溶き片栗粉で少しとろみをつけると、タレがからみやすくなります!

 

親子丼

f:id:croissanttan:20210901203243j:plain

こちらも鶏肉とたまごを別盛りにしてます!

汁気を切った玉ねぎと鶏肉を先にごはんの上にのせて、残ったつゆに溶き卵をいれて好みの硬さに仕上げます!

焦らず自分好みにできるので、このやり方を知ってからずっとコレです(´▽`*)

 

ささみの甘辛焼き

f:id:croissanttan:20210901203714j:plain

最近、ハマりにハマっている料理ブロガーさんのレシピを参考に、何度もリピートしているささみレシピです!

ヘルシーなささみでも、満足のメイン料理になります!

 

以上です!

読んでいただきありがとうございました!

では!