haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

生米パンに初挑戦!お米からパンを作ってみた結果

こんにちは。

 

最近、小麦粉を使わない生活をはじめている私。

でも、パンが大好きです。

米粉でパンを作りたかったのですが、調べてみたところ料理用の米粉だと膨らまないんだそう。

 でも、パン用の米粉はなかなかのお値段がする。

そんなこんなで調べていたら、見つけました!

「生米パン🍞」

YouTubeで見ていたのですが、とてもおいしそうすぎて、作らずにはいられなくなりました。

そのレシピには「サイリウム」というものが必要らしく、すぐさまネットでポチりました。

※ちなみに「サイリウム」とは、オオバコという植物の種子の殻を粉末状にしたもので、食物繊維が豊富に含まれているそう。

それが昨日届いたので、今日早速作ってみました。

 

結果は…

 

お餅ができました~('Д')

f:id:croissanttan:20210902190723j:plain

あれ(・・?

パンが食べたかったんだけどな。

味は、香ばしいお餅のような感じで、外はカリッと中はモチモチでした。

おいしいけど「パン…」ではない。

これは、リベンジが必要だ!!!

動画で見ていたものと何が違ったのか、振り返ってみました。

反省点

1⃣水分量が多い

お米の種類や浸水時間によって、お米の給水量が違うと思うのですが、動画で見たものよりも私が使ったお米の方がたくさん給水していました。

次回は「水の量を少し減らしてみよう!」

 

2⃣オーブントースターではなく、フライパンで蒸し焼きにした

動画では、トースターとフライパン両方紹介されていましたが、トースターの方がふっくらと仕上がっていました。

なのに、フライパンで焼いてしまった…🍳

フライパンだと蒸し焼きにするので、なおさら水分が閉じ込められてしまったかもしれません。

次回は「オーブントースターで焼いてみよう!」

 

今日は生米パンの失敗談をご紹介しました(笑)

読んでいただきありがとうございました!

では!