haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

小麦粉不使用!グルテンフリーお菓子レシピ『米粉のまるでスイートポテト🍠なケーキ』がおいしすぎた

こんにちは。

 

 

今日は、この前作った生米パンのリベンジをしようと、昨晩からお米を浸水させておりました。

 

 

そして、いざミキサーにお米を入れて撹拌していたら…

 

 

 

???

 

 

中から煙が❗️❗️❗️

 

 

😱😱😱

 

 

ミキサーがお米に負けました。

 

 

 

はい。

 

 

 

 

とりあえず、火事にならなくてよかった🧯

 

 

 

 

 

でも、リベンジのパンが作れなかったのがショックで、何かを作りたい衝動が抑えられなかったので

 

 

 

買っておいたさつまいもで、スイートポテトみたいなケーキを作りました!

 

 

小麦粉では作ったことがありましたが、米粉バージョンは初めてです!

 

 

 

 

🍠米粉の!まるでスイートポテトなケーキ🍠

f:id:croissanttan:20210904193514j:plain

 

【材料】

さつまいも・・・300g

牛乳・・・100cc

無塩バター・・・60g

きび砂糖・・・60g

卵・・・2個

バニラエッセンス・・・適量

米粉・・・17g

ベーキングパウダー・・・4g

 

 

【作り方】

1️⃣さつまいもの皮をむいて小さめの角切りに切り、水に浸す。5分ほどおいたら水気をきって牛乳とともに鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。

 

2️⃣ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、溶き卵を3回に分けてその都度よく混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

 

3️⃣ゴムベラに持ち替えて、米粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

 

4️⃣クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40〜45分ほど焼いたら完成!(焦げそうだったらアルミホイルを被せてください)

 

 

早速焼き立てを食べました〜🤤

f:id:croissanttan:20210904200045j:plain

 

 

米粉で作っても、小麦粉とぜんぜん変わらないおいしさでした(´▽`*)

 

 

追記

後日、さつまいも380gで作りましたが、よりイモ感を感じられておいしくできました~(*'▽')

 

 

 

ミキサーダメになっちゃったけど、まぁいっか!😂

 

 

 

 

よかったらお試しくださいませ〜(*´˘`*)

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

では!