米粉パンに初挑戦!成型パンを作ってみた結果~米粉パンづくりへの道🍞~

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

本日の投稿2回目です!

最近我が家では、「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しておりまして(笑)

しばらくは小麦粉を買わないようにしているので、米粉を料理やお菓子の材料に使っています。

でも昔からパンが大好きで、食べないようにしてるとどうしても食べたくなります。

以前に「生米パン」に挑戦してみたのですが、初挑戦ではお餅ができ上がり、2回目はミキサーから煙がでて使えなくなり、もう作れなくなってしまいました(笑)

そこで、「米粉パン」に挑戦してみようと思い、いつもスーパーで買っている料理・製菓米粉ではなく「製パン用米粉」というものをネットで買ってみました!

f:id:croissanttan:20210913203511j:plain 私は山梨県出身なので、親近感がわいて山梨県産のうるち米を使っているこちらの米粉を買ってみました(笑)

パン作りのために開発されたお米を使っているそうです。

 

 

米粉パンづくりへの道

1回目

f:id:croissanttan:20210913203622j:plain

 

初挑戦の米粉パンは、生米パンと同じく成形パンにしてみました!

焼き上がりの見た目はなかなかパンぽくできたのですが、中がやっぱりもちもちしてて…

ポンデケージョのような食感になりました。

これはこれでおいしいのですが、やっぱりふわふわさせたい!

ということで、次はパウンド型で焼いてみました。

 

2回目

f:id:croissanttan:20210913203935j:plain

中が、前よりふわふわに仕上がりました!!

食感もふわふわに近づいている!

味も成形パンのときより、小麦パンの味に近づきました〜(´▽`*)

でも、焦げるのが怖くて焼き時間を短くしてしまったので水分が飛びきらず、もちもち感が少し残ってしまった😣

でも着実に近づいてるので、これからも頑張って挑戦し続けたいと思います!

今回のレシピは、YouTubeで動画をあげてくださっているレシピを参考にさせていただきました!

米粉パンは奥が深いですね〜🍞

でも、作るのがとっても楽しいです♪♪(*´▽`*)ノ゙

こういう、自分が楽しいと思える時間は大切ですね!

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!