haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

シナモンロールを作ってみた結果~米粉パンづくりへの道🍞~

こんにちは。

 

 

毎度毎度ですが、体調が悪くてブログ更新がなかなかできませんでした(__)

 

 

本当に、毎日あるこの頭痛と吐き気をどうにかしてほしい…

 

 

 

心機一転!

 

 

最近我が家では、「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しておりまして(笑)

 

しばらくは小麦粉を買わないようにしているので、米粉を料理やお菓子の材料に使っています。

 

 

そして、この前から米粉パンに挑戦しております。

 

hariri.hatenablog.com

 

 

まるパン・食パンに続き、3回目の今回は「シナモンロール」を作ってみました!

 

 

米粉パンづくりへの道

〜3回目〜

 f:id:croissanttan:20210918180416j:plain

 

3回目の米粉パンは、シナモンロールを作ってみました!

 

焼きの温度が低かったせいか、焼き色もあまりつかなくて見た目が微妙…

 

さらにさらに、塩を入れているときになかなか計量計が反応しなくて、気がついたら入れすぎていて…

 

生地が少ししょっぱくなってしまいました😨

 

 

でも、食感は餅のようにならずふわふわ感がでていたので、進歩したということにします(笑)

 

 

 

今回のレシピも、YouTubeで動画をあげてくださっている方のレシピを参考にさせていただきました!

 

 

米粉パンは本当に奥が深いです🍞

 

同じレシピ・同じ工程でも、微妙な温度や水分で全く違うものができあがるそうです。

 

まだ3回目ですが、ふわふわの秘訣は「混ぜ方」にあるのではないかと思ったりしています。

 

まだまだ修行が必要ですね!

 

これからもたくさん作っていきたいと思います!

 

 

体調は優れませんが、じっと耐えているよりも何かに熱中している時間は、そこに意識が向かずラクに過ごせるような気がします。

 

 

具合が悪いと、その悪いところばかりに注目してしまいがちですが、それを頭から一旦離してみると少し緩和するときがあります。(頭から離れないからつらいのですが(;_;))

 

 

そんなときは、やっぱり何か夢中になることをするのが効果的かもしれないですね!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

では!