haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

無料版はてなブログで、Googleアドセンスに1発合格できた私が申請前に準備したこと。

こんにちは。

 

 

この度、心機一転ブログの名前を変更しました!

 

(どうでもいい報告をすみません(^^;)

 

「こびとブログ」→→→「haririブログ」です!

 

 

引き続きよろしくお願いいたします(__)☆彡

 

 

 

 

さて、本題です。

 

昨日、初心者ブログの私がGoogleアドセンスに合格できたご報告をさせていただきました。

 

↓昨日のブログ

hariri.hatenablog.com

 

 

本日は、昨日書き切れなかった「Googleアドセンス申請前に準備したこと」を書きたいと思います。

 

 

私のようなブログ初心者の方や、これからGoogleアドセンスに申請しようと思っている方の参考になればうれしいです!

 

 

 

 

 

 

ひとまず、申請時のブログのデータを紹介させていただきます。

 

申請時の私のブログデータ

  • ブログ作成日: 2021年6月29日
  • Googleアドセンス申請日: 2021年9月21日(14:00頃)
  • Googleアドセンス合格メール:2021年9月22日(21:30頃)細かい(笑)
  • 記事数:58記事
  • 合計アクセス数:約800

 

 

 

 

 

Googleアドセンス申請前に準備したこと

 

私がGoogleアドセンス申請前に準備したことは以下の2つです。

 

 

1️⃣お問い合わせフォームの設置

 

私はブログをはじめてから、お問い合わせフォームというものを設置していませんでした💦

 

しかし、調べてみたところ、広告を掲載するにあたり、運営者と連絡が取れるお問い合わせフォームを設置した方がよいとのことでした。

 

たしかに、運営者と連絡が取れなければ何かあったときに困りますもんね(^^;

 

 

 

お問い合わせフォームは、「Googleフォーム」というもので簡単に作ることができました!

 

作成には、下記のredoブログさんを参考にさせていただきました!

redoブログさんに掲載許可をいただいています。

 

とってもわかりやすく説明してくださっているので、私のようなブログ初心者の方におすすめです!

 

redo5151.hatenablog.com

 

 

 

2️⃣プライバシーポリシーの作成

 

こちらも申請する直前まで設置していませんでした💦

 

ブログを運営していくのは、さまざまな決まりがあるんですよね。

 

そりゃそうですよね。笑

 

 

こちらもredoブログさんを参考にさせていただき、名前やサイト名を自分が使っているものに変更しました。

 

hariri.hatenablog.com

 

 

 

 

格通知までの日数

私は、9/21の14:00頃申請して、翌日9/22の21:30頃Googleアドセンスからメールが来ました。

 

私が調べたときは、1週間〜長い場合は1ヶ月待つこともあると書いてあったので、こんなに早く通知がくるとは思わず、とてもびっくりしました。

 

調べるといろんな情報が出てきますが、実際に自分がやってみるとわからないもんですね〜。

 

 

 

申請してみて思ったこと

「無料版ブログだとGoogleアドセンスには通らない」や「最低100記事書かないと通りにくい」など、ネットにはさまざまな情報が流れていますが、私は自分でやってみてあらためて行動してみることが大事だと実感しました。

 

 

情報があふれすぎている現社会だからこそ、偽情報に惑わされずしっかりと見極めて行動していきたいですね。

 

 

 

以上、「Googleアドセンス申請前に準備したこと」をご紹介しました。

 

これからGoogleアドセンスに申請しようと思っている方の参考になればうれしいです!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

では!