小麦粉・卵・バター不使用!『かんたんすぎる米粉クッキー🍪』ヴィーガンの方にも◎グルテンフリーお菓子レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

本日の小ネタ「気づきのお話」

今日は、久しぶりに吐き気がなくご飯がおいしく食べられて、幸せな気持ちになったhaririです。

今まで当たり前のように、パクパク食べられていたご飯が食べられなくなると、普通に食べられることがどんなに幸せかを実感させられます。

食べること以外にも、

目が見えること

音が聞こえること

ニオイが分かること

歩けること

呼吸ができること

など、

意識しなくてもできていることがどんなに素晴らしいことかと、今日マインドフルネスをしながら切に感じました。

 

グルテン摂取を減らそう!プロジェクト

最近我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しておりまして🍞🙅

しばらくは小麦粉を買わないようにしているので、「米粉」を料理やお菓子の材料に使っています。

この前、米粉のクラッカーを作ったのですが、

1人で食べたのに一瞬でなくなってしまったので、今日は少し材料を替えて作ってみました。

 

米粉のクラッカー⤵

hariri.hatenablog.com

 

【米粉クラッカーとの変更点】

●きな粉→→→アーモンドパウダー

●製菓用米粉→→→製パン用米粉

 

小麦粉・卵・バター不使用!かんたんすぎる米粉クッキー🍪

f:id:croissanttan:20211001202054j:plain 

こんな方におすすめ!
  • 米粉で簡単なクッキーを作りたい方
  • 小麦粉のグルテンや、バターなどの乳製品の摂取を控えたお菓子を作りたい方
  • 固めの食感のクッキーが好きな方

 

【材料】

★きび砂糖・・・20g

★豆乳・・・20g

★こめ油・・・50g

☆製パン用米粉・・・70g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆片栗粉・・・20g

 

●今回使った材料●

 

f:id:croissanttan:20210927154009j:plain

f:id:croissanttan:20211001202116j:plain

 

【作り方】

①ボウルに★の材料を入れよく混ぜる。f:id:croissanttan:20210927154055j:plain

↓↓↓f:id:croissanttan:20210927154117j:plain②①に☆の材料を入れ、ヘラでしっかり混ぜる。

③お好みの薄さに伸ばして、お好みの形に切る。(袋に入れて伸ばすとやりやすいです!)f:id:croissanttan:20210927154202j:plain

 ↓↓↓f:id:croissanttan:20211001202139j:plain④150~160℃のオーブンで15~20分焼いたら完成! f:id:croissanttan:20211001202155j:plain

今回は、顔を書いてみました(笑)(笑)(笑)

自分で食べるだけなので…( ;∀;)

顔を描きながら思ったのが、目と口は同じでも眉毛の角度が違うだけで顔の印象(優しそう・怒ってるなど) が全く変わりますよね。(そりゃそーだろ!笑)

 

食べてみた感想

製パン用米粉を使ったからか、この前の「サクサク・ホロホロ」食感よりも、「ガリッ」「ボリッ」とした食感になりました!

また、きな粉をアーモンドパウダーに変えたことで、香ばしい感じからより本格的な香り高いクッキーに仕上がりました!

この前は、軽い食感だったので「クラッカー」という名前にしましたが、

今回は、食べ応え噛み応えがあったので「クッキー」にしました(^-^)

 

少し材料を変えただけで全然違う仕上がりを楽しめるのは、手作りの醍醐味ですね!!

私は、前回のも今回のもどちらも好みでした〜🤤

気分によって変えるのもいいかもですね(´▽`*)

 

次は、片栗粉をコーンスターチに変えたり、ココア・抹茶・紅茶などを加えて味を変えたりと、いろいろ試してみたいと思います!

 

小麦粉・卵・バター不使用なので、ヴィーガンの方やグルテンを控えている方にもおすすめです☆

簡単に作れるので、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!