haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

小麦粉不使用!『紫芋の米粉クラッカー』ハロウィンにも🎃グルテンフリーお菓子レシピ

こんにちは。

 

今日は、ワクチン1回目を打ってまいりました。

朝から頭痛とお腹の調子が絶不調で💦

お昼も食べられないままでしたが、14時からの接種をなんとか受けてきました!

副作用としては今のところ、腕がなかなか痛くて上がらないくらいです。

この程度でおさまってくれたらうれしいなぁ、なんて思ってます。

 

そんなこんなで、今日も気晴らしにお菓子を作りました(´▽`*)

 この前、地場産物直売所に行ったとき、スーパーではあまり見かけない「紫芋」が売っていたので思わず買ってしまいまして🍠笑

今日はその紫芋を使って、米粉クラッカーを作ってみました!

 

最近、我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しているので、小麦粉ではなく「米粉」を使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

紫芋はとっても発色が良いので、ハロウィンにもおすすめですよ〜🎃👻

 

紫芋米粉クラッカー

f:id:croissanttan:20211013223637j:plain

 

【材料】

紫芋・・・正味150g

★豆乳・・・60g

★無塩バター・・・30g

製菓用米粉・・・80g

☆塩・・・少々

 

【今回使った米粉

【作り方】

①皮をむいた紫芋を角切りにして水にさらし、耐熱ボウルに入れてラップをして600Wのレンジで3分半〜4分加熱し柔らかくする。

f:id:croissanttan:20211013224710j:plain

紫芋が熱いうちに豆乳とバターを入れ、潰しながら全体をなじませる。f:id:croissanttan:20211013224751j:plain

米粉と塩を入れてひと塊にし、クッキングシートを敷いた天板に薄く伸ばす。お好みの大きさに切り込みを入れる。

 ④170℃に予熱したオーブンで25〜35分ほど焼いたら完成!   

※薄く伸ばすとパリパリに、少し厚めだとしっとり食感になります。(私はパリパリが好みです☺️)

【食べてみた感想】

お砂糖不使用なので、紫芋本来の優しい甘さに仕上がりました!

私は素朴な味が好きなのでちょうどよかったのですが、甘党さんはお砂糖を少し入れてもいいかもです⭐︎

うすーく伸ばすと本当にパリッパリで、さつまいもチップスのような感じになります!

少し厚めの部分はしっとりしていて、よりお芋の甘さを感じられました🍠

紫芋は独特な発色が魅力なので、ハロウィンのおやつにもおすすめです🎃

 

小麦粉・お砂糖・卵不使用おやつ、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

読んでいただきありがとうございました!

 

では!