haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

小麦粉不使用!『紫芋の米粉カップケーキ🧁』ハロウィンにも🎃 グルテンフリーお菓子レシピ

こんにちは。

 

今日は、ワクチンの副反応で、思ってたよりも腕が痛くて夜中に何回も起きてしまいました。

そのほかは、若干のダルさと頭痛がありますが、いつものことなので副反応の影響とも言い切れない感じです。

ひとまず、からだの免疫細胞が頑張ってくれているので、無理せず過ごそうと思います(´▽`*)

 

そんなこんなで、昨日は紫芋クラッカーを作ってみたのですが🍠

hariri.hatenablog.com

紫芋が半分余ったので、同時に紫芋米粉カップケーキも作りました🍠

 

紫芋米粉カップケーキ🧁

f:id:croissanttan:20211015113027j:plain

 

材料などは、以前に作ったスイートポテトケーキを少しアレンジしただけです😂笑

hariri.hatenablog.com

【材料】マフィン カップ6個分

紫芋・・・正味180g

豆乳・・・60g

無塩バター・・・30g

きび砂糖・・・30g

卵・・・1個

バニラエッセンス・・・適量

製菓用米粉・・・8g

ベーキングパウダー・・・2g

【作り方】

1️⃣紫芋の皮をむいて小さめの角切りに切り、水に浸す。5分ほどおいたら水気をきって豆乳とともに鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。f:id:croissanttan:20211014225225j:plain2️⃣ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、溶き卵を3回に分けてその都度よく混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

3️⃣ゴムベラに持ち替えて、米粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4️⃣カップに入れ、180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いたら完成!f:id:croissanttan:20211014224828j:plain↓↓↓f:id:croissanttan:20211014225146j:plain

【食べてみた感想】

見た目はなかなかの色味ですが…(笑)

前に作ったスイートポテトケーキ同様、味はとってもおいしかったです!

昨日作っていたので、今日冷蔵庫で一晩冷やしたものを食べましたが、やっぱり2日目の方がしっとりしていて好みでした!

カップケーキだとすぐに中まで火が通るので、焦げる心配も少ないですね(´▽`*)

 

私のようにお芋が好きな方、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

読んでいただきありがとうございました!

 

では!