haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

小麦粉不使用!『米粉のポテトクラッカー』グルテンフリーお菓子レシピ

こんにちは。

 

このところ食欲不振・吐き気・早期膨満感・胃の灼熱感の症状が強くでていて、大好きなご飯が楽しめずにいます。

でもお腹が空く時間はあるので、そのときに少しでも食べたいものを、食べられるものを食べています。

あんまり食べられなくてもお菓子作りは夢中になってできるので、最近毎日のように作っています(笑)

そんなこんなで、今日も大好きなクラッカーを作りました(´▽`*)

この前は「紫芋米粉クラッカー」を作ったのですが、

hariri.hatenablog.com

とっても私好みだったので、「家にあるじゃがいもでもできるのでは?」と思い、じゃがいもverを作ってみました🥔

 

最近、我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しているので、小麦粉ではなく「米粉」を使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

油で揚げないので、ポテトチップスよりも胃に負担がかかりにくくヘルシーですよ〜🍟

 

紫芋米粉クラッカー

f:id:croissanttan:20211016200553j:plain

 

【材料】

★じゃがいも・・・中1個(正味150g)

★豆乳・・・80g

★バター・・・45g

製菓用米粉・・・75g

☆片栗粉・・・30g

☆塩・・・少々

 

【今回使った米粉

【作り方】

①皮をむいたじゃがいもを角切りにして水にさらし、耐熱ボウルに入れてラップをして600Wのレンジで3分半〜4分加熱し柔らかくする。

②じゃがいもが熱いうちに豆乳とバターを入れ、潰しながら全体をなじませる。

f:id:croissanttan:20211016200724j:plain

米粉・片栗粉・塩を入れてひと塊にする。

f:id:croissanttan:20211016200759j:plain

④クッキングシートを敷いた天板に薄く伸ばし、お好みの大きさに切り込みを入れる。(写真は2回目に焼いたもので顔を書いてみました笑)

f:id:croissanttan:20211016200846j:plain

④170℃に予熱したオーブンで25〜35分ほど、うっすら焼き色がついたら焼いたら完成!   

※薄く伸ばすとパリパリに、少し厚めだとしっとり食感になります。(私はパリパリが好みです☺️)

f:id:croissanttan:20211016201733j:plain

【食べてみた感想】

今回は、少し片栗粉を入れてみました!

素朴なポテトチップスみたいでとてもおいしかったです(ت)

パートナーには「ポテコみたい!」と言われました(笑)

薄く伸ばしてしっかり焼くと、カリカリ食感になるので手が止まらなくなります!

今度は、「青のり」や「粉チーズ」を練り込んで作ってみたいと思います!

 

小麦粉・お砂糖・卵不使用おやつ、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

読んでいただきありがとうございました!

 

では!