久しぶりに米粉食パン作ったら大失敗した話。

みなさま、こんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

このところ朝夕がとっても寒くなってきたので、ホットカーペットとコタツを出しました。

私は寒さに弱いので、冬はとっても苦手です⛄

すでに極暖ヒートテックを着ています(笑)

 

さてさて、今日の本題なのですが、題名にもあった通り久々に米粉パンに挑戦したら大失敗してしまいました😨

ちなみに米粉食パンは3回目の挑戦です。

f:id:croissanttan:20211018193703j:plain

完全に陥没しています。

 

ちなみに1回目と2回目はこちら⇩

【1回目】

f:id:croissanttan:20210913203935j:plain

【2回目】

f:id:croissanttan:20210925165600j:plain

でも、失敗の原因はわかっているのです。

 

それは、ドライイーストの入れすぎ過発酵です。

いつも計量計の上にボウルをのせて材料を入れているのですが、ドライイーストを入れているときだけなぜか計量計が反応せず…

塩を入れるときもよく反応しないことがあって、入れすぎてしょっぱくなることが多々あります( ;∀;)

軽すぎるものだと反応しにくいんですかね💦

それで、3gでよいところを5~6gくらい入れてしまいました😢

しかたないと思いつつ、そのまま作り方通りに作ってみたのですが、発酵時間が30~50分と書いてあったのでとりあえず30分やってみたところ、20分くらいで3倍以上に膨れ上がってしまいました(;''∀'')

急いで焼いてみましたが、案の定「大陥没😨」

やはり、分量はしっかり守らないとですね('Д')

米粉パンは本当に奥が深いです🍞

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!