haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

10年で変わった環境・変わらなかった好きなこと

こんにちは。

 

本日は、はてなブログ10周年特別お題の最後、10年で変わったこと・変わらなかったこと」を書かせて頂こうと思います。

 

 

10年で変わったこと

・環境

私にとって、住む環境・周りの環境がこの10年で1番変わったことです。

私の両親はとても過保護?で、26歳までずっと実家暮らしで、1人暮らしもしたことがなく、高校生の時は友だちの家に泊まりに行くことも許してもらえない環境で育ちました。

子どもの頃はそれが普通だと思っていましたが、大人になるにつれ自分の家と、友だちの家の違いを感じ、自由のない生活に違和感を抱きはじめまして。

社会人6年目で仕事を辞めることを決意し、それと同時に実家をでることも決めました。

両親はすごく反対していましたが、「このままだと、自立できない!」と思い、半ば強引に飛び出しました。

今は県外でパートナーと2人で暮らしていますが、行く先々を親にいちいち報告する必要もなく、監視されることもないので自由に暮らしています。

それと同時に、離れてみて両親のありがたみも実感することができたので、今となっては思い切って家を出てみて、私にとっても両親にとってもよかったことかなぁと思います。

 

・仕事

短大を卒業後、保育園で栄養士として働いていました。

6年で退職して引っ越したあと、また栄養士として働こうかと思いましたが、体調を崩していたこともあり、「無理のない働き方をしよう!」と決め、今のwebライターをはじめました。

そろそろ1年くらいが経ちますが、家にいながら、好きなときに、自分のペースでできるので、本当に挑戦してみてよかったなぁと実感しています。

 

・ブログをはじめたこと

ブログをはじめて、まだ4ヶ月しか経っていませんが…(笑)

ブログをはじめて、共感する方とコメントでやり取りさせてもらったり、みなさまの記事をみて楽しませてもらったりしていて、こんなに楽しいならもっと早くはじめておけばよかったと少し後悔しました(笑)

これからも、できる限りなが〜く続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(><)

 

・体調

これはもう、機能性ディスペプシアになったことですね。

食べたいものがおいしく食べられないことは、食べることがストレス発散でもあった私にとっては、本当につらいことです。

でも、ずっと同じ状態が続いているわけではなく、少なからず食べられるときもあるので、あまり思い込まないように少しずつ改善していきたいと思います。

 

・体重

これは、ほとんどが機能性ディスペプシアが原因だと思うのですが、10年前の短大生の時と比べて8kg減りました。

普通だと喜ばしいことかもしれないですが、食べたいのに食べられないし、生理は止まるしで、逆に怖くなりました

世の中にはダイエットに励んでいる方もいらっしゃるのであまり多くは語りませんが、体重を増やしたくてもなかなか思うように増えないとけっこう落ち込みます。

 

10年で変わらなかったこと

・作ることが好きなこと

好きなことを仕事にすると、趣味と仕事は別なので嫌いになることがあるとどこかで聞いたことがありますが、私は6年間、土日以外毎日約150人分の給食・おやつを作っていましたが、作ることが好きなのは全く変わりませんでした

たしかに大変なこともあって、夏祭りのときは保育士さんたちは浴衣を着て子どもたちと楽しんでいる中、私たちは給食室にこもって20kgの唐揚げをひたすら揚げ続けたり、たまごボーロがおやつのときはお昼休みなしでひたすら丸めたりしましたが、それでも作ることは楽しかったです!

 

・日記を書く習慣

これは高校生のときから続けています。

日記は全部保管してあるので、たまに読み返すとけっこうおもしろいです。

最近は、ほぼ日手帳というものにハマっています。

自由なスタイルで書けるので気に入っています。

私の相棒⇩

f:id:croissanttan:20211025224936j:plain

f:id:croissanttan:20211025224959j:plain

カバーがかわいいので気に入っています!

 

・身長

身長は、中学生の頃からほとんど変わっておりません(笑)

小学3.4生くらいのときに、前から7番目という私にとっては奇跡的な記録を残して以降、整列時の「前ならえ」は腰に手を置くスタイルです。

 

以上、私の10年で変わったこと・変わらなかったことをご紹介しました。

自分事をつらつらと書いた記事になってしまい、申し訳ございません💦

 

結論

身長は、伸ばしたいと思ってもほぼほぼ変えられないが、体重は10年もあれば大きく変わる、ということがわかりました(笑)

 

読んでいただきありがとうございました!

では!