サクサク!アールグレイ香る『米粉の型抜きクッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今日スーパーに行ったら、トワイニングのアールグレイのカフェインレスタイプがあったので買ってみました!f:id:croissanttan:20211027163139j:plain

おまけつきに惹かれました(笑)

紅茶は大好きで、毎日のように飲んでいたのですが、尿管結石を経験してから飲むのが怖くなってしまい…。

それからは、カフェインのないルイボスティーや、カフェインレスの紅茶を飲むようにしています。

(もし、お時間があれば痛みに悶絶する体験をつづった記事をどうぞ⇩)

hariri.hatenablog.com

 

そんなこんなで本日は、この紅茶の茶葉を使って米粉の型抜きクッキーを作ってみました🍪

我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」をしているので、小麦粉ではなく「米粉」を料理やお菓子に使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

ハロウィンが近いので、🐈🦇🎃の型で作りました~(*^^*)

アールグレイ香る『米粉の型抜きクッキー』

f:id:croissanttan:20211026193344j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • ビスケットのような素朴なお菓子が好きな方
  • 紅茶のクッキーを米粉で作りたい方

 

【材料】

★卵・・・1個(今回は48gでした)

★きび砂糖・・・30g

★こめ油・・・30g

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・100g

☆片栗粉・・・30g

☆紅茶の茶葉・・・ティーパック1個分

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①ボウルに卵・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②油・バニラエッセンスを入れさらに混ぜる。

③米粉・片栗粉を入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

④綿棒で伸ばして、お好みの形に型抜きする。

180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

こめ油を使い、卵を入れてみたところ、マリービスケットのような食感に仕上がりました(^^)

f:id:croissanttan:20211027161419p:plain

マリービスケット 森永製菓株式会社

紅茶の香りはほんのりなので、紅茶好きな方はティーパック2個分入れてもいいかもです!

生地を作ってから冷蔵庫で冷やさなくても、比較的扱いやすい生地なので、型抜きしやすかったです!

(もし夏場などで生地がだれてきてしまったら、冷蔵庫で冷やしてから型抜きしてみてください!)

 

最後にパートナーと芸術大会をしてみました(笑)

わたし作【題:クローバー】f:id:croissanttan:20211027162349j:plain

パートナー作【題:かお】f:id:croissanttan:20211027162410j:plain

 

久しぶりに型抜きクッキーを作ったら、保育園栄養士時代に何時間もかけて型を抜き続けたのを思い出しました。f:id:croissanttan:20210707223612j:plain

普段は■や●の形なのですが、時々このように型抜きクッキーにすると、子どもたちが大喜びで、その歓声が給食室まで聞こえてきてうれしくなりました( ;∀;)

 

よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!