ふんわりメープルの香り🌲『米粉deさつまいもビスコッティ』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

このところ仕事に追われておりまして、大好きなお菓子を作る時間があまりとれずにいます(´⌒`。)

今は編集のお仕事をさせてもらっているのですが、やってもやってもライターさんからの記事が溜まっていくので、終わりのない旅をしております(笑)

 

でも、今日は夕ご飯の支度が簡単(前日に筑前煮を2日分作ったので温めるだけ)だったので、合間にちゃちゃっとできるお菓子を作りました!

家にある材料で簡単に作れるものはなんだろう〜と、家に何があるか探してみたら、小さなさつまいも🍠があったので、とっても簡単な『さつまいもビスコッティ』をってみました(*^^*)

 

我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」をしているので、小麦粉ではなく「米粉」を料理やお菓子に使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

 

ビスコッティには、ナッツ🥜ドライフルーツ🍋チョコ🍫などを入れるのが定番ですが、家にはなかったので、さつまいものみのシンプルなビスコッティにしました!

お砂糖はいれずに、メープルシロップでほんのり甘さを追加しました〜♪

素朴なビスコッティで、どこか懐かしさを感じます(*^^*)

『米粉deさつまいもビスコッティ』

f:id:croissanttan:20211029210608j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • さつまいもを使ってビスコッティを作りたい方
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方

 

【材料】

★さつまいも(皮をむいたもの)・・・100g

★豆乳・・・30g

★バター・・・10g

☆卵・・・1個

☆メープルシロップ・・・20g

☆製菓用米粉・・・80g

☆ベーキングパウダー・・・3g

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①さつまいもの皮をむき、小さめの角切りにして水に浸す。5分ほどしたら水気を切って豆乳とともに鍋に入れ、柔らかくなるまで弱火で煮る。

②柔らかくなったら熱いうちにマッシャーで潰し、バターを入れ馴染むように混ぜておく。

③ボウルに卵・メープルシロップを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

④③に②のさつまいもペーストを入れ、よく混ぜる。

③米粉・ベーキングパウダーを入れヘラでさっくり混ぜ、ひとまとまりにする。

④クッキングシートの上に乗せ、厚さ1.5〜2cmの長方形・楕円形に成形する。

180℃で予熱したオーブンで15分ほど焼いたら一旦取り出し、f:id:croissanttan:20211029213026j:plain幅1cm弱に切って切り口を上にして、160℃に下げて25〜30分焼いたら完成!f:id:croissanttan:20211029213057j:plain

f:id:croissanttan:20211029213120j:plain


食べてみた感想

砂糖をいれずにメープルシロップとさつまいもで、やさしい甘さに仕上がりました(*´꒳`*)

食感は、端の方はガリガリ、中心は少し柔らかめで食べやすかったです!

もっと固くしたい場合は、追加で焼いてもよさそうです!

前に強力粉で作ったものは、アゴが鍛えられるほどガリガリになりました(笑)

 

hariri.hatenablog.com

 

さつまいもを入れたので、少ししっとりした仕上がりになったのかもしれないです(^^)

米粉は、本当になんでも作れて可能性が広がりますね!

やっぱりお菓子作りは楽しいです♪

 

よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!