haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

ハロウィンの思い出〜仕事でも帰っても大量のお菓子を作る日〜

みなさま、ハッピーハロウィンです🎃👻

 

と、言いながらハロウィンらしいことを何もしておりません(笑)

ちなみに本日の夕飯メニューは、青椒肉絲でした(><)

ですが、買い物に外へ出たらスーパーの店員さんがハロウィン仕様の帽子をかぶって仮装をしていて、それだけでもハロウィン気分になれました🎃

 

そんなこんなで今日は1年に1回のハロウィンの日なので、ハロウィンにちなんだ記事を書こうと思います。

ハロウィンの思い出は何かな〜と思い返してみたのですが、よくあるコスプレして夜の街に出るなんぞは人生で1度も経験したことがなく…(1回はやってみたかった(本音))

思いつくのは「お菓子を大量に作る」のと「お菓子を大量にもらう」という思い出だけでした🍩🍫🍪🍬🍭

 

保育園栄養士時代、私が働いていたところでは、ハロウィンの日に職員全員でお菓子交換をする、というのが恒例行事になっていました。

なので、約20人近くの先生たちから大量のお菓子をもらいます。

1人1つのお菓子ではなく、複数のお菓子を詰め合わせて、かわいい袋にラッピングされていたので、そうとうな量になります。

こんな感じ⇩f:id:croissanttan:20211031222153j:plain

市販のお菓子をたくさん買ってラッピングするだけでも大変な作業ですが、私たち調理担当者だけはなぜか手作りのお菓子にする、というのも恒例になっていました。

なのでハロウィン前日はもう大変。

仕事で給食・おやつを作って、その帰りにお菓子作りの材料を買いに行って、帰ったらご飯も食べずにひたすらお菓子を作って、ラッピングが終わったと思ったらもう寝る時間というハードスケジュールです。

こちらはフロランタンを作った年⇩f:id:croissanttan:20211031221511j:plain

 

こちらは抹茶チーズケーキの年⇩f:id:croissanttan:20211031221602j:plainf:id:croissanttan:20211031221643j:plain

でも、私は作ることが好きなので、大変でしたが保育士さんたちに喜んでもらえてうれしかったのがいい思い出です(´▽`*)

 

ちなみにハロウィンの日の子どもたちのおやつはこちら⇩f:id:croissanttan:20211031224007j:plain

かぼちゃを混ぜた生地にココアでマーブル模様を書いたケーキを焼き、その上に生クリームとココアクッキーを飾っています。

※写真は子ども2人分です。

 

みなさまはどんなハロウィンをお過ごしですか?🎃👻🦇

 

読んでいただきありがとうございました!

では!