haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

『米粉でたまごパン』を作ってみました🥚

こんにちは。

 

今日は、いつもよりもお腹の調子が悪く…

そのせいで気分も落ち込んでしまいました。

そんなときは気晴らしにお菓子作りだ!ということで

本日は、米粉で「たまごぱん」をつくってみました🍪

我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」をしているので、小麦粉ではなく「米粉」を料理やお菓子に使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

私、たまごぱんが大好きで昔は毎日のように食べてました(笑)

f:id:croissanttan:20211104195416j:plain

たまごパン パンとラスクとスイーツのティンカーベル

素朴な味が好きなんです(*^^*)

小麦を控えるようにしてから食べられなくなってしまったので、米粉を使って作ってみました〜(ت)♪

米粉で「たまごぱん」

f:id:croissanttan:20211104195319j:plain

 

【材料】

★卵・・・1個

★きび砂糖・・・40g

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・80g

☆片栗粉・・・20〜30g

☆ベーキングパウダー・・・2g

 

【今回使った米粉

 

【作り方】

①ボウルに★の卵・砂糖・バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②①に☆の米粉・片栗粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

③スプーン2つを使って丸めながら、クッキングシートの上にのせていく。

180℃で予熱したオーブンで10分ほど焼いたら完成!

【食べてみた感想】

たまごぱんに似た、やさしい味わいにできました〜!

バター入りとバターなしを両方作ってみましたが、バターなしの方がより近い感じがしました(*´꒳`*)

また、違うものも入れて作ってみたいと思います!

 

明日はお腹よくなるといいなぁ〜。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

では!