haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

情緒不安定なときはお菓子作り!米粉の黒ごまさつまいもケーキ🍠

こんにちは。

 

今日は、吐き気があまり起こらず食欲もあって食べられました!

うれしい〜。゚゚(´□`。)°゚。

 でも、とっっっても情緒不安定が不安定で、すっっっごくイライラしてしまいます。

今、とても1人になりたい気分です。

なんか、他人と一緒に暮らすのって本当に大変だなぁとつくづく思います。

若い時に結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいるご夫婦って本当にすごいなぁと実感します。

こんな不安定なときにいろいろ考えても仕方ないですよね。

 

 さてさて。

今日もお菓子作りをしました!

久しぶりにさつまいもケーキです🍠

黒ごまがあったので、混ぜ込んでみました〜(見た目があんまりですが😂笑)

でも、さつまいもと黒ごまは相性ばっちりです👍

 

🍠米粉の黒ごまさつまいもケーキ🍠

f:id:croissanttan:20211119193916j:plain

 

【材料】

さつまいも・・・380g

無調整豆乳・・・150g

バター・・・60g

きび砂糖・・・60g

卵・・・2個

バニラエッセンス・・・適量

米粉・・・20g

ベーキングパウダー・・・4g

黒ごま・・・適量

 

【今回使った米粉

 

【作り方】

1️⃣さつまいもの皮をむいて小さめの角切りに切り、水に浸す。5分ほどおいたら水気をきって豆乳とともに鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。

2️⃣ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を1つずつ割り入れその都度よく混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

3️⃣ゴムベラに持ち替えて、米粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4️⃣クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40〜50分ほど焼いたら完成!(焦げそうだったらアルミホイルを被せてください)

 f:id:croissanttan:20211119194409j:plain

 

食べてみた感想

今回は黒ごまを混ぜ込んでみました!

The 芋!という感じでやはりおいしい〜(*'▽')

さつまいもってなんでこんなにおいしいんですかねぇ〜(*´˘`*)

 

情緒不安定でイライラと落ち込みが凄まじいですが、なんとか乗り切りたいと思います。

みなさま、今週もお疲れ様でした!!

 

読んでいただきありがとうございました!

では!