『米粉の黒ごまさつまいもケーキ🍠』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

情緒不安定な日

今日は、吐き気があまり起こらず食欲もあって食べられました!

うれしい〜。゚゚(´□`。)°゚。

 でも、とっっっても情緒不安定で、すっっっごくイライラしてしまいます。

今、とても1人になりたい気分です。

他人と一緒に暮らすのは本当に大変だなぁとつくづく思いました。

若い時に結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいるご夫婦って本当にすごいなぁと実感します。

こんな不安定なときにいろいろ考えても仕方ないですよね。

 

 

さてさて。

今日のお菓子は、久しぶりにさつまいもケーキです🍠

黒ごまがあったので混ぜ込んでみました(集合体恐怖症の方、お気をつけください😥)

でも、さつまいもと黒ごまは相性ばっちりです👍

『米粉の黒ごまさつまいもケーキ🍠』

f:id:croissanttan:20211119193916j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • さつまいもをたっぷり使った米粉ケーキを作りたい方

 

【材料】

さつまいも・・・380g

無調整豆乳・・・150g

バター・・・60g

きび砂糖・・・60g

卵・・・2個

バニラエッセンス・・・適量

米粉・・・20g

ベーキングパウダー・・・4g

黒ごま・・・適量

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①さつまいもの皮をむいて小さめの角切りに切り、水に浸す。5分ほどおいたら水気をきって豆乳とともに鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。

②ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を1つずつ割り入れその都度よく混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

③ゴムベラに持ち替えて、米粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40〜50分ほど焼いたら完成!(焦げそうだったらアルミホイルを被せてください)

 f:id:croissanttan:20211119194409j:plain

 

食べてみた感想

今回は黒ごまを混ぜ込んでみました!

The 芋!という感じでやはりおいしい〜(*'▽')

さつまいもって、なんでこんなにおいしいんですかねぇ〜(*´˘`*)

 

情緒不安定でイライラと落ち込みが凄まじいですが、なんとか乗り切りたいと思います。

みなさま、今週もお疲れ様でした!!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!