ハロウィンにも!『しっとり~な米粉のかぼちゃクッキー🎃 』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

小さな幸せ

ここ2日ほど、吐き気が起こらず過ごせてとてもうれしいです><

こういう日があると救われます。

それと引き換え、こめかみから頭の前側あたり全体の頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも効かないのですが、吐き気よりは頭痛の方が耐えられます

仕事内容が変わったのでここ最近バタバタとしていたのですが、少しずつ慣れてきて、昨日今日はほとんど仕事せずに過ごせました(^-^)

 

 

というとこで本日も、米粉クッキーを焼きました🍪

今回は、かぼちゃ入りです(*´꒳`*)

しっとり〜な米粉のかぼちゃクッキー🎃

f:id:croissanttan:20211121103903j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • かぼちゃをしっかり感じる米粉クッキーを作りたい方
  • しっとり食感のクッキーが好きな方

 

【材料】

かぼちゃ(皮・種を除いたもの)・・・110g

★バター・・・40g

★きび砂糖・・・50g

★卵・・・1個

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・150g

☆ベーキングパウダー・・・2g

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①かぼちゃの種と皮をとり、小さく切って耐熱皿に入れ600Wのレンジで約3分加熱する。熱いうちにつぶしておく。

②ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖・卵・バニラエッセンスを入れ、その都度よく混ぜる。

②に①のかぼちゃを加えよく混ぜ、☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜてひと塊にし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

④お好みの形に型抜きして、180℃に予熱したオーブンで10〜15分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20211121155037j:plain

 

食べてみた感想

かぼちゃの味がしっかり感じられるしっとりクッキーに仕上がりました!

本当は片栗粉も入れるつもりだったのですが、すっかり忘れてしまいました💦笑

米粉を少し減らしてその分の片栗粉を入れると、もう少しさっくりとした食感に仕上がると思います><

やっちまった~~~(笑)

でも、わたしは米粉だけのしっとりクッキーも好みです(^^♪

まぁこんな日もありますね!

 

最近、グッと寒くなってきましたのでみなさま暖かくしてお過ごしくださいませ☕

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!