米粉で再現レシピ第2弾!〜東ハトさんのハーベスト風お菓子〜『薄焼きセサミビスケット』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

先日行った、市販のお菓子再現チャレンジが楽しくて…(笑)

早速第2弾を決行しました!!

 

 

米粉で再現レシピ

第1弾『ギンビスさんのアスパラガス風』

hariri.hatenablog.com

 

今回のお菓子はこちらです💁‍♀️

ハーベスト

私ハーベストが大好きで、子どもの頃はお母さんがよく買っておいてくれました(*´-`)

薄いのでパクパク食べられるんですよね〜。

 

本家さんの原材料は主に『小麦粉砂糖植物油脂いりごまショートニング加糖練乳ねりごまココナッツブドウ糖すりごま食塩マーガリン脱脂粉乳バターチーズパウダー・・・』

などでしたが、こんなには揃えられないので、今回も家にあるもので、

小麦粉→米粉

ショートニング・植物油脂→米油

チーズパウダー→粉チーズ

に変えて作ってみました!

丸型がなかったのでハート型で♥

第2弾『米粉の薄焼きセサミビスケット』

f:id:croissanttan:20211202200738j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • ハーベスト風のお菓子を作りたい方
  • ホロッとしたやさしい触感のクッキーを作りたい方

 

【材料】

★バター・・・30g

★米油・・・20g

★きび砂糖・・・20g

☆製菓用米粉・・・70g

☆片栗粉・・・20g

☆すりごま・・・5g

☆塩・・・ひとつまみ〜ふたつまみ

☆粉チーズ・・・1g

豆乳・・・10g

白いりごま・・・適量

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①バターをクリーム状に練り、砂糖・米油を入れ泡立て器で混ぜる。

②☆の材料を入れヘラでさっくり混ぜる。

③袋に入れて出来るだけ薄く綿棒で伸ばし、少し冷蔵庫で寝かせる。

④袋をハサミで切り開いて袋の上から型抜きし、袋のまま裏返しながらクッキングシートへ乗せる。

⑤白ごまをトッピングして、180℃に予熱したオーブンで8〜10分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

サクッとほろっとした感じで、たまごボーロのような軽い食感に仕上がりました~🍪

生地がまとまりにくかったので、もう少し豆乳を足してもよかったかもです。

パートナーに食べてもらったら「あ!これあれだ!鳩サブレ!」と言われました。

そっちか~(笑)

言われてみると似てる気がする…。

ということで今回は、ハーベストを作ったら鳩サブレができました🕊

次は何を作ろうかなぁ~(*'▽')

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!