米粉で再現レシピ第3弾!〜カントリーマアム風お菓子〜『きな粉香るチョコチップクッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

もう12月ですね〜🎄

今日は、姪っ子たちのクリスマスプレゼントを何にしようか必死で考えておりました🎁

毎年のことなので大変ですね(´Д` )

 

 

そんなこんなで、本日も米粉を使って市販のお菓子の再現にチャレンジしてみました!

米粉で再現レシピ

第1弾『ギンビスさんのアスパラガス風』

hariri.hatenablog.com

第2弾『東ハトさんのハーベスト風』

hariri.hatenablog.com

 

本日は第3弾!!

今回のお菓子はこちらです💁‍♀️

カントリーマアム

こちらも昔から本当によく食べたお菓子です。

この前、久しぶりに買ってみたら「こんなに小さかった⁉️」と思うくらい小さくてビックリしました∑(゚Д゚)笑

 

本家さんのバニラ味の原材料は主に『小麦粉砂糖植物油脂チョコレートチップ還元水あめ白ねりあん全脂大豆粉脱脂粉乳水あめ食塩卵黄全粉乳・・・』などなど。

今回は、

小麦粉→米粉

植物油脂→バター

水あめ→メープルシロップ

大豆粉→きな粉

に変えて作ってみました!

第3弾『きな粉香るチョコチップクッキー』

f:id:croissanttan:20211205202039j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • カントリーマアム風のお菓子が作りたい方
  • 厚めの食べごたえのあるクッキーが好きな方

【材料】

★バター・・・60g

★メープルシロップ・・・15g

★きび砂糖・・・50g

★卵黄・・・1個分

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・90g

☆片栗粉・・・10g

☆きな粉・・・10g

☆ベーキングパウダー・・・2g

☆板チョコ・・・1枚

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

下準備(チョコレートを細かく刻んでおく・バターを常温に戻す)

①バターをクリーム状に練り、砂糖・メープルシロップを入れ泡立て器で混ぜる。

②卵黄・バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。

③☆の材料を入れヘラでさっくり混ぜる。

④均等に丸めて厚めに成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

f:id:croissanttan:20211205203754j:plain

⑤170℃に予熱したオーブンで15〜17分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20211205213333j:plain

f:id:croissanttan:20211205213359j:plain

f:id:croissanttan:20211205213423j:plain

 

食べてみた感想

きな粉の風味が感じられる、和風のチョコチップクッキーに仕上がりました~🍪

食感は、外側がさっくり中はしっとりとしていますが、カントリーマアムか?と言われたら…別物ですね(*´□`*)笑

本家は白あんが入っていたので、それで中のしっとりとした感じを出しているのかもしれません。

今回作ったものは、意外ときな粉の主張が強めだったので5gくらいでもよさそうです。

 

パートナーに、見た目で何を真似したかクイズしてみたら「カントリーマアムじゃん!」とうれしい回答が(*´꒳`*)

そのあと食べてもらったら「きな粉チョコクッキー!おいしいけどカントリーマアムではない!」と言われました。

ごもっとも~(笑)

正直な意見をくれる相方でよかった(*´-`)

ということで今回は、見た目はカントリーマアム風、味はきな粉香るチョコチップクッキーができました🍪

※個人的にはこの味にけっこうハマってまた作りそうな勢いです(笑)

パートナーも「これうまいよ!コーヒーにめっちゃ合う☕️」と言って、ハンドドリップコーヒーと一緒に味わっていました☕︎

でも、再現としてはまだまだ修行が必要ですね~(*'▽')

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!