haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

人参嫌いさんにおすすめ!『にんじんとさつまいもの米粉マフィン』

こんにちは。
 
突然ですが、みなさま人参はお好きですか?🥕
私は食べれることは食べれますが、子どもの頃からあまり好きではなく…。
パートナーも苦手なので我が家では人参を買うことはほとんどないのですが、人参はビタミン豊富で栄養があるので、少しでもおいしく食べたい…。
ということて、米粉で人参をたっぷり1本使ったマフィンを作ってみました!
この時期にスーパーに登場する「京人参」を使用しました🥕
にんじん臭さ?が普通のものよりも少なく甘い気がするので、人参はこの種類しか買いません(´▽`*)
 

にんじんとさつまいもの米粉マフィン

f:id:croissanttan:20211210173806j:plain 

 

【材料】9個分ほど

さつまいも・・・40g

牛乳(さつまいも煮る用)・・・30~40g

人参・・・1本(約100g)

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・60g

★卵・・・2個(今回は卵白が余っていたので、卵1個と卵白2個分を使用しました)

★牛乳・・・20g

★バニラエッセンス・・・適量

米粉・・・120g

☆ベーキングパウダー・・・4g

 

【今回使った米粉

  

【作り方】

1⃣さつまいもの皮をむき角切りにして水に少し浸したあと水切りして鍋に入れ、牛乳を入れてやわらかくなるまで煮て、熱いうちにつぶしておく。

2⃣人参はすりおろしておく。

3⃣常温に戻したバターに砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜ、卵を一つずつ加えてその都度混ぜる。牛乳・バニラエッセンスも加えて混ぜる。 

4⃣3⃣に1⃣のさつまいもと2⃣の人参を加えてさらに混ぜる。

5⃣米粉とベーキングパウダーを一気に入れてゴムベラでさっくり混ぜ、カップに入れて180℃に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20211210173840j:plain

f:id:croissanttan:20211210173853j:plain 

食べてみた感想

人参だけだと心配だったので、少しだけさつまいもを入れてみました🍠

生地を作りながらあまりにも人参がたっぷりすぎて「これ…食べられるかな…」と少し不安になりましたが、

しかし!

焼きたてを食べてみたら、「人参入ってる⁉︎」と疑ってしまうほど人参の味がしなくて、周りがサクッと中がふわっと食感で、いい意味で予想を覆す仕上がりになりました〜♪

 これなら人参が苦手な私でも食べれる〜(´▽`*)

パートナーには明日食べてもらおうと思います(*´꒳`*)

なんて言うかしら(笑)

 

プレーンマフィンがお好みの方はこちら(^^♪

hariri.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございました!

では!