簡単!『米粉の黒ごまきな粉クッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

最近、仕事で担当しているライターさんがまた1人増えまして、バタバタしております><

こんなときは、「速攻で作れるクッキーを焼こう!」ということで、家にあった黒ごまときな粉を入れたクッキーを作りました🍪

焼く前の生地を冷凍しておけるので、いつもより分量を多めにしました!

『簡単!米粉の黒ごまきな粉クッキー』

f:id:croissanttan:20211219185337j:plain 

こんな方におすすめ!
  • すぐに作れるクッキーを作りたい方
  • きなこもごまも好きな方

 

【材料】

★バター・・・100g

★きび砂糖・・・60g

★卵・・・2個

☆製菓用米粉・・・180g

☆片栗粉・・・60g

☆きな粉・・・20g

☆黒ごま・・・お好みでたっぷりと(笑)

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を1個ずつ割り入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、ラップにくるんで冷蔵庫or冷凍庫へ。

④切れる固さになったらお好みの大きさにカットし、180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら完成! 

 

【1回目】

f:id:croissanttan:20211219185354j:plain 

【後日焼いた2回目】

f:id:croissanttan:20211219191849j:plain↑写真撮る前に1個食べました(笑)

 

食べてみた感想

黒ごまたっぷりで香ばしい香りが楽しめるクッキーに仕上がりました~🍪

焼き時間を、1回目は15分2回目は20分にしてみましたが、個人的には少し焦げ目がついた2回目の方が好みでした!

けっこうたくさん作ったつもりでしたが、3日目ほどでなくなりそうです(><)

いつのまにか少なくなっているんですが…

盗っ人さんがいるのかしら(笑) 

犯人は1人しかいませんが😂笑

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!