『米粉の3色ぐるぐるクッキー🍪』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

みなさまメリークリスマスです🎄

我が家では、パートナーが「久しぶりにケンタッキー食べたいね〜」 と言っていたので買おうと思ったのですが、調べたらクリスマスは予約しないと買えないということを知り断念(*´□`*)

結局、からあげにしました(笑)

 デザートは近くのケーキ屋さんで、カットケーキを2つ買いました🍰

f:id:croissanttan:20211225200314j:plain

f:id:croissanttan:20211225200329j:plain

いちごのタルト🍓と、モンブランショコラ🍫です!

半分こして食べたのですが、久しぶりに食べたせいか食べ切れず…

こんな小さなケーキも食べ切れないのか…と落ち込みましたが、パートナーがおいしく食べてくれたので「まぁいっか」と気を取り直しました(><)

 

 

今回は、米粉の3色ぐるぐるクッキーにしてみました!

ですが、2色のような気もするし…ぐるぐるしきってない感じも…(笑)

まぁおいしければいっか!😂笑

米粉の3色ぐるぐるクッキー🍪

f:id:croissanttan:20211225201949j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • かわいらしい模様のクッキーを作りたい方
  • ビターなクッキーを作りたい方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・35g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉・・・100g

☆片栗粉・・・30g

❶純ココア・・・5g

❷ブラックココア・・・2g

 

●今回使った材料●

 

❶純ココア「バンフォーテン」

 

❷ブラックココア「ダイソー」

f:id:croissanttan:20211225223729j:plain

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、生地の3分の1をラップへ。

④残った生地に❶を入れ、全体になじむように混ぜたら半分をラップへ。

⑤残った生地に❷を入れ、同じように全体になじむよう混ぜたらラップにくるんで、3つの生地を冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

⑥それぞれの生地を麺棒で薄く伸ばし、重ねて丸めたら冷凍庫へ。

⑦切れる固さになったらお好みの厚さに切って、f:id:croissanttan:20211225195450j:plain

180℃に予熱したオーブンで15~18分ほど焼いたら完成!  f:id:croissanttan:20211225195508j:plain

f:id:croissanttan:20211225202017j:plain

 

食べてみた感想

サクッと食感、甘さ控えめのビターな味わいでパクパク食べられてしまうクッキーに仕上がりました~🍪

ブラックココアをもう少し多めに入れたら、くっきり3色にできたかなぁ〜🤔

生地はできるだけ薄く伸ばした方が、ぐるぐる模様がでてくると思います!

私は倍量で作ったので、厚くなって「」の字になってしまいました(笑)

こりゃリベンジだ!

甘さは控えめなので、甘党さんはお砂糖を増やしてみてくださいませ(´艸`)* 

 

私のブログを見て、お菓子を作ってくださった方がご報告をくださいまして、本当にうれしくて、うれしくて、うれしすぎて泣きそうになりました(ノ_<。)♡

みみ様、のの様、ほんとうにありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!