haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

今年最後のお菓子づくり🍫『米粉のミニミニチョコスコーン』2021年、本当にありがとうございました!

こんにちは。

 

いよいよ、今日で2021年が終わり2022年が始まりますね!🎍

私は今年の6月にブログをはじめ、みなさまのブログを拝見させていただいたり、コメントでのやりとりをさせていただいたりしてみなさまと知り合うことができて、本当によかったなぁと心から思っています。

 

いつも見に来てくださる方

スター・ブックマークをつけてくださる方

コメントを書いてくださる方

読者登録してくださった方

私の日々のお菓子を作ってくださった方

本当に、本当にありがとうございました。

 

本当にとってもうれしくて、みなさまがいてくださったおかげで続けることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も引き続き「haririブログ」と、わたくしhaririをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

ということで、本日は今年最後のお菓子です!

米粉のミニミニチョコスコーン🍫

f:id:croissanttan:20211231173944j:plain

 

【材料】

★製菓用米粉・・・100g

製パン用米粉・・・100g

★ベーキングパウダー・・・10g

★きび砂糖・・・30g

☆卵・・・1個(今回は50g)

☆ヨーグルト・・・(今回は90g)

 ☆は合わせて140gです!

 有塩バター・・・50g

板チョコ・・・1枚

 

【今回使った米粉

 

【作り方】

①バターを小さめの角切りにして一旦冷凍庫へ。

②☆の卵とヨーグルトを混ぜて一旦冷蔵庫へ。

③ボウルに★の材料をはかりながら入れて混ぜる。

④冷やしておいたバターを入れ、粉と馴染むようにすり混ぜる。(私はマッシャーを使いました)

⑤冷やしておいた②を入れてヘラで混ぜ、板チョコを割りながら加えひと塊りにする。

⑥生地を2等分にして丸く平べったく整え8等分に切り、クッキングシートを敷いた天板へ。(お好きな大きさでOK)

⑦照り出し用の牛乳を塗って、200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成! 

 

【食べてみた感想】

外側はサクサク、中はふわしっとりに仕上がりました~!

甘さがとっても控えめなので、甘くしたい方はお砂糖やチョコを増やしてみてください(*^^*)

 

みなさま、今年は本当にありがとうございました!

寒い日が続きますが、どうかよいお年をお迎えくださいませ(^-^)🎍

みなさまにとってステキな1年になりますように…✨