haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

2022年!オイシックス(Oisix)のおせちレビュー【上高砂】今年もよろしくお願いいたします🎍

みなさま、あけましておめでとうございます🎍✨

昨年はじめたブログですが、みなさまがスターやコメントをくださるおかげで続けることができました><

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、新年初投稿は、ずっとずっと前から楽しみにしていた「オイシックス」のおせちの感想を書かせていただきたいと思います!

パートナーと一緒に暮らし始めてからもう少しで3年が経とうとしているのですが、それまでおせちをほんど食べたことがありませんでした。

苦手なものがたくさんあるイメージでしたので、実家にいたときは食卓に出ててもほとんど手をつけず…💦

しかし、パートナーは「1年に1回なんだし、いいやつを注文しよう!」といって、一昨年、わたしにとってはほぼ初めてになるおせちを食べました。

そのときに食べたおせちが、本当にびっくりするほどおいしく、とても感動して、それからおせちを食べることがお正月の楽しみになりました。

 

一昨年のわたしにとって初のおせちは、好きでよく読んでいる食べ物雑誌「dancyu」さんに載っていた、石井食品さんの「和風三段重 祝春華」です。

f:id:croissanttan:20220103150223j:plain

無添加調理 イシイのおせち料理 『祝春華(いわいしゅんか)2021』

たくさんのメーカーさんのおせちがラインナップされていましたが、素材の味を引き出す「無添加調理」をされていたのでこちらを選びました。

こちらは冷蔵で届くので、届いたらすぐに食べられます。

f:id:croissanttan:20220103161442j:plain

(この時はまさかブログに載せるなんて思っていなかったので、雑な写真ですみません💦)

本当に想像を超えるおいしさで「飛びそう」になりました←(笑)

 

そして今年のおせちは、早々に予約していた「オイシックス」さんの「高砂」です!

f:id:croissanttan:20220103143914j:plain

和洋折衷三段重「上高砂」 | おせちの通販ならOisix

こちらは、2021年のおせちを食べ終わったあと、すぐ2022年のおせちを何にするか調べて早々から決めていたものです。

こちらは冷凍で届くので、24時間冷蔵庫で解凍してから食べます。

3~4人前と2人で食べるには豪華なので、1日1段ずつ3日に分けて食べました。

 

1月1日【1段目】

f:id:croissanttan:20220103154650j:plain 1段目は「The おせち」というラインナップでした←(語彙力(笑))

栗きんとんや黒豆は甘すぎず、田作りやお魚などはしょっぱすぎず、本当に素材の味がしっかり感じられました。

ラインナップ

  1. 金箔黒豆
  2. 田作り
  3. 栗きんとん
  4. 鰤塩麴焼
  5. かつおくるみ
  6. のど黒の湯葉あんかけ
  7. 手まり麩
  8. 市松かまぼこ
  9. 豚八幡巻
  10. にしん昆布巻
  11. 数の子美味漬
  12. 浜汐海老
  13. 伊達巻

この中で1番好きだったものは、

【パートナー】豚八幡巻(写真中央上)

【わたし】ぶりの塩麴焼(写真右下)です!

 

1月2日【2段目】

f:id:croissanttan:20220103154730j:plain

2段目は、すべて洋風の味付けで、パンが食べたくなりました🥐

デザートが2品あり、レモンが乗っているものは下がスイートポテトになっていて、酸味と中に入ったナッツの食感がベストマッチ。

その隣の白いものはクリームチーズの中にオレンジ・レモンのピールとドライベリーがふんだんにはいっていて、まるでレアチーズケーキのような味わいでした。

ラインナップ

  1. 若桃のコンポート
  2. 茄子のカネロニ
  3. チェリートマトのハーブオイル漬
  4. 蛸と帆立のオレンジマリネ
  5. 人参とレーズンのマリネ
  6. ヤリイカのリピエノ
  7. チキンサラメ
  8. ずわい蟹のヴィシソワーズ
  9. クリームチーズ
  10. タラのリエット
  11. 亜麻仁豚の塩焼豚
  12. レモンハニースイートポテト

この中で1番好きだったものは、

【パートナー】亜麻仁豚の塩焼豚(写真中央)

【わたし】ズワイ蟹のヴィシソワーズ(写真左下)です!

 

1月3日【3段目】

f:id:croissanttan:20220103191203j:plain 2段目も、和が中心のおせちでした。

わたしの大好きなローストビーフや、豪華な煮あわびなどがあり、盛りだくさんの内容でした。

ラインナップ

  1. えびす鯛けんちん巻
  2. 鯖旬彩金紙巻
  3. 海老しいたけ
  4. 裏白しいたけ
  5. 松麩
  6. 牛巻き鶏挽肉射込み
  7. 黄金ほたて貝の生姜煮
  8. 梅花人参
  9. 黒毛和牛のローストビーフ
  10. 煮あわび
  11. 穴子柳川新丈
  12. 鰤の子吉野煮
  13. いんげん
  14. 豚ロース柚子味噌焼
  15. 粒あん華手まり
  16. 琥珀ふくさ包み

この中で1番好きだったものは、

【2人】黒毛和牛のローストビーフ(写真中央)です!

 

すべて食べ終わったあと、3段の中でどれが1番好きだったか「せいのっ」で言い合ったところ、「2段目!」と意見が揃いました(笑)

どの段も、どの料理も本当においしかったのですが、2段目は食べたことがない味付けのものがたくさんあり、バランスよく揃っていて本当に感動的でした。

 

「来年もおいしいおせちが食べられるように2人で頑張ろう!」と話したので、心・体の不調がいろいろありますが、また1年頑張ろうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。