haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

ゼラチンの消費に!『手作りグミ』に初挑戦してみました!

こんばんは🌙

 

前回、「初めて業務スーパーに潜入したら、大容量&激安でびっくりしました!」という記事を書いたのですが、

hariri.hatenablog.com

みなさま、すでに常連の方が多くて、そのことにもびっくりしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ笑

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)

私も活用できるよう、少し足を伸ばして定期的に通いたいと思います!

 

さてさて本日は、手作りグミに初挑戦してみました!

と言いますのも、だいぶ前に買った粉ゼラチンの消費に悩んでおりまして…

賞味期限が切れる前に、何を作ろうかなぁ〜と考えていたのですが、ゼラチンといえば思いたくのはゼリー。

でも、個人的にゼリーはあまり好きではなく…

と思っていろいろ見ていましたら、「ゼラチンでグミが作れる!」ということがわかりまして、さっそくお家にあったジュースで作ってみました!

 

今回のジュースはこちら⇣

f:id:croissanttan:20220201193256j:plain

基本的にジュースは飲まないのですが、たまたまお歳暮でもらっていたものが残っていました!

1回目

f:id:croissanttan:20220201193740j:plain

f:id:croissanttan:20220201193807j:plain

材料「ジュース80g・ゼラチン10g・きび砂糖5g・はちみつ5g」で、ジュースをレンジで温めてから、その他の材料を混ぜて型に流して冷蔵庫で冷やしてみました。

しっかり固まっていたのですが、パートナー一言。

味が薄い!

ごもっとも!

砂糖などが少なすぎて、甘みが感じられませんでした。

あとあと、私としてはハードなグミが好きなので、もっと歯ごたえがほしい…。

ということで、翌日再チャレンジしました!

2回目

f:id:croissanttan:20220201194838j:plain

2回目は、ゼラチン・砂糖・はちみつを増やして、味が濃くなるようにジュースを鍋で煮詰めてみました!

色がだいぶ変わりました〜!!

パートナー一言。

お〜!味が濃くなった!いいじゃん!

私も一口。

ハードな固さでグミになってる〜〜!!!

市販のようなグミとは違いますが、添加物不使用でからだにやさしいおやつができました!

【材料】

★水・・・45g

★粉ゼラチン・・・15g

(★は混ぜてふやかしておく)

☆ジュース・・・100g

☆きび砂糖・・・40g

☆はちみつ・・・45g

レモン汁・・・10g

【作り方】

①☆の材料を小鍋に入れ、とろみが付くまで煮詰める。

②糸引くくらいトロトロになったら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて塊がなくなるまでよく混ぜる。

③お好みの型に流し、固まるまで冷蔵庫で冷やしたら完成!

 

たまにはこういうおやつもいいですね! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!