haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️ 『懐かしい味〜👵米粉のごまたっぷりスコーン』

こんばんは🌙

みなさま、前回の記事にコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

hariri.hatenablog.com

みなさまの意見を参考に、とりあえず同期に連絡してみました。

私のように、感染者が多い地域から参加する人がいるか聞いてみたところ、

「旦那さんの実家がhaririと同じ県だから、そっちからけっこう来るよ〜。

あと、友だちが東京にいる人が多いからそっちからもけっこう来るんだ〜」

という返信が来ました。

なるほどなるほど。

それなら私だけが浮くことはなさそう…と思うのと同時に、そんなにいろんな地域から来るなら、みんなの感染リスクが上がってしまうのでは⁉︎とも思ってしまいました。

同期からは

「こんな世の中だし、逆にこっち来て感染することもないことじゃないから絶対来てね〜💓とも言えないから無理せずで大丈夫よ😣

あと、人数の最終決定が式の10日前だから、とりあえず参加にしてもらって3月頭くらいに決めてもらうのでもOKよ🙆‍♀️」

と言ってもらえたので、お言葉に甘えて、一旦参加にして感染状況をみて判断させてもらうことにしました。

ほかにも私のような方がいるみたいなので、このご時世での結婚式は本当に難しいなぁと実感しました。

ひとまず連絡しておけたのでよかったです。

ご意見いただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

 

さてさて、

本日は、パートナーに「ごまのスコーン作ってよ!」と言われたので、リクエスト通りごまをたっぷり入れたスコーンを作りました〜(´▽`*)

米粉のごまたっぷりスコーン

f:id:croissanttan:20220207103737j:plain

 

【材料】

★製菓用米粉・・・80g

製パン用米粉・・・140g

★いりごま・・・10g

★すりごま・・・10g

★ベーキングパウダー・・・8g

★きび砂糖・・・60g

☆卵・・・1個

☆牛乳・・・80g

 有塩バター・・・60g

 

【今回使った米粉

 

【作り方】

☆の卵と牛乳を混ぜておく。

②ボウルに★の材料をはかりながら入れて混ぜる。

③②に小さく角切りにしたバターを入れ、粉と馴染むようにすり混ぜる。

④③に①を入れてヘラで混ぜ、ひと塊りにする。

⑤生地を2つに分けて、それぞれ丸く平べったく整え6等分に切り(お好きな大きさでOK)、クッキングシートを敷いた天板に並べ(焼き色をつけたい場合は、表面に卵・牛乳などを塗ってください)、180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20220207104126j:plain

f:id:croissanttan:20220207104148j:plain

【食べてみた感想】

すりごまといりごまをミックスしたので、ごま感たっぷりのスコーンに仕上がりました~(´▽`*)

私「なんでごまのスコーン食べたかったの?」

パートナー「だってゴマは栄養たっぷりでしょ?」

まぁたしかに…。

最近、体重が増えてきたので、少し気にしているようです。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!