【業務スーパー米粉シリーズ】はったい粉⁉︎『米粉とはったい粉のチョコクッキー🍫』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

はったい粉を買ってみました

突然ですが、みなさま「はったい粉」というものはご存知ですか?

ちなみにわたしは、生まれてこのかた見たことも聞いたこともありませんでした(笑)

と言いますのも、先日また業務スーパーに行ってきたのですが、きな粉の売り場の近くにこちらのはったい粉を発見しました。

f:id:croissanttan:20220210222833j:plain

本当はきな粉を探していたのですが、国産のきな粉がなく、諦めきれずにその周辺を探していたら、パッケージにある「国産100%」が目に止まり、思わず手に取ってしまいました。

よく見てみると、はったい粉は、炒った大麦を粉状にしたものらしいです。

少し調べてみたら、昔の方たちは、はったい粉砂糖とを混ぜ、練り菓子のようにしたものをよく食べていたそうです。

 

値段も安く、なんだかとても気になったので買ってみることにしました!

あとあと、初めて業務スーパーの米粉も買ってみました!

f:id:croissanttan:20220210224624j:plain

さっそく今回は、こちらを使ってお菓子を作りました(´▽`*)

 

『米粉とはったい粉のチョコクッキー🍫』

f:id:croissanttan:20220210221221j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • はったい粉を使用したお菓子を作りたい方
  • 和風クッキーを作りたい方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・40g

★卵・・・2個

☆製菓用米粉・・・150g

☆はったい粉・・・60g

板チョコ・・・1枚(50g)

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度よく混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、板チョコを割り入れながらひと塊にして、棒状に成形して冷蔵or冷凍庫へ。

④好きな厚さに切って、170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

麦の風味がしっかり感じられる、どこか懐かしい和菓子のようなクッキーに仕上がりました〜🍪

クッキー作りながらはったい粉の味が気になって、粉のままスプーンでひと口食べてみたのですが、口の中の水分が一瞬でなくなって窒息しそうになりました(笑)←当たり前😂

大麦は、小麦と違ってグルテンが少なく栄養価も高いので、いろいろなお菓子に取り入れたいと思いました!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!