【業務スーパー米粉シリーズ】米粉で「ナン」作りに挑戦してみました〜🫓

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

のど飴のお話

ここ3日ほどのどがイガイガしておりまして、毎日のど飴を舐めております。

我が家のストックのど飴は「健康梅のど飴」と「龍角散」なのですが、先日薬局でこちらののど飴を買ってみました。

 

のどにやさしい金銀花のど飴

 

こちら、とにかく味がおいしくて私の中でなかなかのヒット!

何個か舐めていたら、のどのイガイガが軽減された感じがします。

飴の味にうるさいパートナーも(笑)、これはいいね!と気に入ってくれたので、我が家のストックのど飴に仲間入りしました!

 

 

話が変わりまして🌱

わたくしパンが大好きなのですが、同じ粉物の「ナン」もなかなか好きでして、わざわざインドカレー屋さんに行って、カレーは頼まずにナンだけ注文していたこともよくありました。

(カレーも嫌いではないですが、機能性ディスペプシアの私にとって香辛料たっぷりのカレーを食べるのは躊躇してしまいます)

インドカレー屋さんすみません…。

実家暮らしの頃は、近くのショッピングモールの中にあるフードコートにインドカレー屋さんがあったので、そこでよく食べていたのですが、インドの方が作る「ナン」って本当おいしいですよね〜(偏見)笑

 

ということで、今回は久しぶりにナンが食べたくなったので、こちらのレシピを参考に米粉で「ナン」作りに挑戦してみました🫓

 

www.komeko-life.com

 

米粉ナン🫓

f:id:croissanttan:20220225110457j:plain

 

作ってみた感想

レシピ通りに作ろうと思ったのですが、ぬるま湯を勢いあまって多く入れてしまい、生地感を見ながら米粉を足しました💦

でも、米粉パンを作るよりも簡単に作れました!

f:id:croissanttan:20220225110516j:plain

 

食べてみた感想

外はカリカリ中はもっちりとしていて、水分量を間違えた割にはおいしくできました!

普通のナンとは違いますが、カリっともちっと食感が相まって、これはこれでGOOD!

パートナーに味見してもらったら「なんか食べたことある味がする…。あ!おまんじゅうの皮の味だ!」と言っていました(笑)

 

おまんじゅうの皮…。

閃いた💡

この生地であんこや野沢菜を包めば、信州名物の「おやき」が作れそう!!

この前作った粒あんが冷凍庫に眠っているので、今度作ってみようと思います(´▽`*)

f:id:croissanttan:20220225220139j:plain

縄文おやき | 小川の庄 【縄文おやき村】

わたくし、おやきも大好物です。

ちなみに、1番好きな具は「野沢菜」ですヾ(*´∀`)ノ

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!