【業務スーパー米粉シリーズ】『米粉のボーダー柄クッキー🍪』ついでにマーブルクッキーも!米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

最近、急にあったかくなってきて、寒がりな私にとってはとってもうれしいです😊

冬の外出はダウンコートが手放せませんでしたが、今日はもうダウンいらずで、春の暖かさを感じました(´▽`*)

買い物に行く途中にふと横をみたら、白い梅のお花がキレイに咲いていて、思わず写真におさめたくなりましたが、お宅の庭の木だったので眺めるだけにしました🌸

 

 

さてさて。

以前「3色ぐるぐるクッキー」を作ったのですが、ココア生地の色があいまいで3色にならなかったので、今回はそのリベンジを兼ねて、3色のボーダークッキーを作ってみました!

 

hariri.hatenablog.com

 

『米粉のボーダー柄クッキー🍪』

f:id:croissanttan:20220228201843j:plain 

こんな方におすすめ!
  • 3色のクッキーを作りたい方
  • ココアクッキーが好きな方

 

 【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・40g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉(業務スーパー)・・・90g

☆アーモンドパウダー・・・20g

❶純ココア・・・7g

❷ブラックココア・・・3g

 

●今回使った材料●

❷ブラックココア「ダイソー」

f:id:croissanttan:20211225223729j:plain

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、生地の3分の1を四角く整えてラップへ。

④残った生地に❶を入れ、全体になじむように混ぜたら半分を四角く整えてラップへ。

⑤残った生地に❷を入れ、同じように全体になじむよう混ぜたら四角く整えてラップにくるんで、3つの生地を冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

⑥それぞれの生地を、厚さを半分にするように切り、6枚をお好みの順番に重ねてもう一度ラップに包んで10分ほど冷凍庫へ。

⑦切れる固さになったら、四隅を切り落とし、お好みの厚さに切る。

f:id:croissanttan:20220228214706j:plain

⑧180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

今回は3色キレイに分かれたのですが、、、

焼いている間に違うことをしていて、オーブンの焼き上がりの音に気づかず焼き終わったあとにオーブン内に少し放置してしまったので、少し焼きすぎてしまいました😭😭😭

ショック…。

パートナーに「どんまいどんまい!」と励まされ、とりあえず食べてみたところ、

いつもよりサクサクしてておいしいじゃん!」と言われました😂笑

米粉のクッキーは、意外とよく焼いた方がサクサク感が増すみたいです!

完全に失敗したと思いましたが、うれしい発見があってよかったです!

 

さらにさらに、切り落とした四隅を混ざりすぎない程度にひと塊にして切ったら、いい感じのマーブルクッキーができました😂笑

f:id:croissanttan:20220228215910j:plain

無造作な感じがなんだかオシャレに見える⁉︎笑

今回は、いろんな発見がありました☺️

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!