haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

【業務スーパー米粉シリーズ】業務スーパーで黒糖を買ったので『黒糖味の米粉クッキー』を作りました!

こんばんは🌙

先日、またまた業務スーパーに行ったのですが、(見るのだけでも楽しくて最近頻繁に通っております😂)なんだか体によさそうなお砂糖を発見しました!

おきなわのお砂糖f:id:croissanttan:20220306222941j:plain ↑使いかけの写真ですいません🙇‍♀️

沖縄県産の素材100%で作られた、ミネラルたっぷりな「黒糖」です!

塊になっているので、使いやすいように包丁で砕いてビンに入れてみました。

f:id:croissanttan:20220306223008j:plain

今回はこちらを使ってお菓子作りをしました♪

 

黒糖味の米粉クッキー

f:id:croissanttan:20220305225036j:plain

 

【材料】

★バター・・・60g

★黒糖・・・40g

★卵・・・1個

米粉・・・80g

はったい粉・・・30g

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら細かくした黒糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度よく混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、棒状に成形して冷蔵or冷凍庫へ。

④好きな厚さに切って、170℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

溶けきっていない黒糖が流れ出してきましたが(笑)、味は黒糖がしっかり感じられる仕上がりでした!

黒糖は塊のものを買ってしまったので、細かくするのが大変でした😂

なので、粒で残った黒糖が焼いてる間に溶けてところどころ陥没しております(笑)

次やるときは、少量のお湯などで全体を溶かしてから加えてみるのもやってみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!