『煮豆de塩大福』かんたんレシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日は、パートナーとケンカしてしまいまして落ち込んでおります。

パートナーは私よりもだいぶ年上なので、私が悪いのは重々承知なのですが、私が未熟すぎるあまりどうしても理解できないところがあります。

まぁ、こんな日もありますね(><)

 

 

気持ちを切り替えて、

先日、塩豆大福ならぬ「煮豆大福」を作ってみました(´▽`*)

パートナーが塩豆大福が大好物なので、作れたらいいなぁと思っていたのですが、スーパーに黒豆が見当たらなかったので、煮豆で作ってみました!

『煮豆de塩大福』

f:id:croissanttan:20220312222726j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 煮豆で手軽に塩大福を作りたい方
  • 白玉粉を消費したい方

 

【材料】3個分

★白玉粉・・・50g

★てんさい糖・・・5g

★塩・・・3つまみ

★水・・・60g

☆あんこ・・・100〜130g

☆黒豆(煮豆)・・・60g

片栗粉・・・適量

 

【作り方】

①あんこを3等分にして丸めておく。

②耐熱ボウルに★の材料を入れ、白玉粉の粒がなくなるまでよく混ぜる。

③ふんわりとラップをして、レンジで1分30秒ほど温める。

④よーくかき混ぜさらに30秒ほど温め、さらに混ぜたら煮豆を加えて全体に馴染むように混ぜる。

⑤片栗粉を敷いたバットの上に取り出し、3等分に切って薄く延ばしあんこを包んで完成!

 

食べてみた感想

煮豆もあんこも甘いので、甘々な大福に仕上がりました😂笑

求肥にはほとんど砂糖は入れず、塩を3つまみほど入れてみたのですが、塩気はほとんど感じられませんでした😱

塩豆大福っぽくするには、もっと塩を入れてもよさそうです🤔🧂

パートナーにも「おいしいけどメリハリがないね!」と言われました😂

またリベンジじゃー!!!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!