haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

黒糖味のたまごボーロを作ったら見た目が…😱

こんばんは🌙

みなさま、16日の地震は大丈夫でしたか?(´⌒`。)

私は揺れに敏感なのか、少しの地震でもすごく恐怖を感じてしまいます(><)

16日も地震が起きた瞬間にベッドから飛び起きて、とりあえずテレビが倒れないように必死で抑えました。

被害が大きかった地域の方々もおられると思いますが、どうか無事であることを願っています。

 

さてさて。

本日は、「黒糖味のたまごボーロ」を作りました!

保育園栄養士をしていたときに、おやつでたまごボーロを作ったときがあったのですが、量が多すぎて丸めるのが間に合わず、自分たちのお昼休憩を飛ばして、どうにかおやつの時間までに作り終えられるように必死でやったのを思い出しました😂(とってもギリギリで間に合いました🥶)

子供たちには人気でしたが、「栄養士2人で150人分のたまごボーロは厳しいね😂」という話になり、それ以来はあまり作らなくなりました笑

今回は、大変だった思い出のボーロ(笑)を黒糖を入れて作ってみたのですが、粉末タイプではないので中から溶け出てきてしまい、見た目が少し残念な感じになってしまいました😭

黒糖味のたまごボーロ

f:id:croissanttan:20220319223237j:plain

 

【材料】

★卵黄・・・1個分

★黒糖・・・30g

☆片栗粉・・・80g

牛乳・・・小さじ1〜

【作り方】

①ボウルに卵黄と粉末にした黒糖を入れて混ぜる。

②片栗粉を加えて混ぜ、牛乳を少し加えて生地をまとめる。

③お好みの大きさに丸めて、180℃に予熱したオーブンで10〜12分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

見た目が残念な感じになってしまいましたが😂、味は優しい甘さのボーロに仕上がりました〜!

黒糖はどうしても粒が残ってしまい、焼いている間に溶け出てきてしまうので、やはりお菓子作りには粉末状のものを使うのがベストだと思いました😂

でも、パートナーは黒糖が気に入ったようで、少し甘いものを欲しているときに、飴を舐める感覚で黒糖を食べています🤣

ミネラルの味がするそうです(笑)

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!