haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

久しぶりの『米粉たまごぱん🥚アーモンド風味Ver.』とワクチン3回目の話。

みなさまこんばんは🌛

 

おととい、パートナーがワクチン3回目を打ちました💉

1、2回目は、腕の痛みのみだったのですが、今回は打った翌日に「38.4℃の熱」「頭痛」「全身の関節の痛み」「悪寒」「腕の痛み」に苦しんでおりました💦

同じファイザーのワクチンだったのですが、こんなに副作用がでたのは初めてだったようです😫

朝、ロキソニンを飲んでしばらく経ったら36.5℃に下がりましたが、頭痛は1日中続いていたそうです。(パートナーは偏頭痛もちで、頭痛がない日の方が少ないのですが…💦)

私も2回目のときに38℃以上の熱が出たので、3回目を打つのがさらに怖くなってしまいました😭😭😭

みなさま、3回目は打たれましたか?

 

本日は、久しぶりに米粉たまごぱん」を作りました🐣

前にも作ったのですが、今回はアーモンドパウダーを入れて作ってみました!

 

アーモンド風味の米粉たまごぱん

f:id:croissanttan:20220413201442j:plain

 

【材料】

★卵・・・1個

★きび砂糖・・・40g

★バニラエッセンス・・・適量

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆製パン用米粉・・・70g

☆片栗粉・・・30g

☆ベーキングパウダー・・・2g

 

【今回使った材料】

 

【作り方】

①ボウルに★の卵・砂糖・バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②①に☆のアーモンドパウダー・米粉・片栗粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

③手で丸めながら、クッキングシートの上にのせていく。

180℃で予熱したオーブンで13分ほど焼いたら完成!

 

【食べてみた感想】

アーモンド感は薄いですが(笑)、外側がさっくりとした素朴なたまごパンに仕上がりました〜!

たまごパンは、バターなどの油を使わないので、重たくなくパクパクと食べられます(*^^*)

ただ、口の中の水分が奪われるので飲み物は必須です☕笑

 

読んでいただきありがとうございました!

では!