はったい粉使用『米粉のナッツinチョココアクッキー🍫』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

頭痛に悩まされる日々

ここ10日間ほど、毎日頭痛に悩まされているhaririです。

ちょうど生理期間中だったのでその影響だと思うのですが、今回は3ヶ月ぶりにきたのでホルモンバランスが不安定なのが関係してるかもしれません。 

立ち上がったり歩いたりするとガンガン・ズキズキしてくるので、酷くなる前に鎮痛剤を飲んでいます。

ちなみに最近は「イブ」を飲むことが多いです。

昔はロキソニンを飲んでいましたが、たまたま空腹時に飲んでそのあと吐き気がすごく出てしまって、トラウマになってから飲めなくなりました😂💦

あまり薬に頼るのも良くないと思うので、からだの声に耳を傾けながら過ごしていきたいです。

 

 

そんな訳で、薬が効いて少し動けるときに、またまたクッキーを焼きました🍪

今回は、お家に余っていたものを適当に混ぜ込んでみましたヾ(*´∀`)ノ

米粉のナッツinチョココアクッキー🍫

f:id:croissanttan:20220418102648j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • さまざまな香りと食感が楽しめるクッキーを作りたい方
  • 甘さ控えめのビターなお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・90g

★きび砂糖・・・40g

★たまご・・・1個

★ヨーグルト・・・25g

★バニラエッセンス・・・少々

☆米粉・・・150g

☆アーモンドパウダー・・・30g

☆片栗粉・・・20g

☆はったい粉・・・30g

☆ココア・・・10g

☆ブラックココア・・・5g

板チョコ・・・1枚

ナッツ・・・20g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ナッツ・チョコを刻んでおく。

②ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

③溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

④ヨーグルト・バニラエッセンスも入れ良く混ぜる。

⑤☆の粉類と、刻んだ①入れてヘラで混ぜ、ひと塊の棒状にして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

④お好みの厚さに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

甘さはだいぶ控えめですが、はったい粉・ココア・チョコ・ナッツなどいろんな食材を入れたので、さまざまな香りと食感が楽しめるクッキーに仕上がりました〜!

パートナーが体重を気にしているので、できるだけお砂糖を減らして作ってみました!

私はもう少し体重を増やしたいので、手軽に食べられるおやつでカロリーを摂りたいところですが、自分だけで食べるものより、2人で食べて楽しめるものを作った方が幸せを感じられますよね☺️

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!