haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

『米粉のごまたっぷりちんすこう』を作ったら、速攻でなくなりました〜(*°∀°)=3

こんばんは🌙

ここ1ヶ月ほど調子が良かった機能性ディスペプシアの症状ですが、3日ほど前からまたじわじわと症状が出てきました(´⌒`。)

1週間ほど前から、胃がジワーと熱い感覚がしてきて「なんか不快な感じがするなぁ」と思っていたのですが、それからだんだん食欲が落ちてきまして、昨日と今日は夕ご飯をほとんど食べられませんでした。

今日は少し無理をして食べてしまったのですが(食べた量は普通の人の1/4ほどだと思います💦)今少し気持ち悪くなっていて落ち込んでおります。

でも、このつらい症状はずっとは続かないと信じて、前向きに頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は少し前に作ったちんすこうをご紹介します!

前に「米粉の黒糖ちんすこう」を作ったのですが、パートナーになかなか好評だったので、今回はごまをたっぷり入れて作ってみました!

hariri.hatenablog.com

 

米粉のごまたっぷりちんすこう

 

【材料】

バター・・・50g

きび砂糖・・・35g

米粉・・・60g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆すりごま・・・15g

☆いりごま・・・5g

ヨーグルト・・・約10g

【作り方】

①ボウルにバターを入れクリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

④☆の材料を入れてヘラで混ぜ、様子をみながらヨーグルトを加えてひと塊にする。

④お好みの形に成形し、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

胡麻の香りがしっかりと感じられて、サクッと軽い食感のちんすこうに仕上がりました〜!

なぜか焼いたらすごく膨らんでしまって、見た目がちんすこうっぽくなくなってしまいました(><)笑

パートナーに食べてもらったところ、「これ、薄くしたらハーベストの味だね!」と言っていました(*^^*)

パートナーはちんすこうが好みのようで、計8個できましたが2日ほどでなくなってしまいました〜(*´□`*)

また作ろっ(笑)

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!