haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

はったい粉Ver.『大麦の香り引き立つ!米粉ちんすこう』とセブンスイーツの話。

こんばんは🌙

 

先日「ジョブチューン」という番組で、「セブンスイーツ」が放送されておりました。

(実は好きで毎回録画して見ております(笑))

さらに、この番組を見たあとはパートナーと食べたくなったものを決めて、買いに行くのが定番になっております😂

(まんまと番組の戦略にはめられております💦)

 

ちなみに今回の結果がこちら💁‍♀️

ジョブチューン on Twitter: "#セブンイレブン スイーツ

この中で「焼きチョコシュー」「どらやき」は食べたことがあったので、それ以外でパートナーは「黒糖ロールケーキ」、私は「みかんの牛乳寒天」を選びました。

牛乳寒天は、保育園栄養士時代におやつで何度も作っていたので、正直「買って食べるほどではないかな〜」と思っていたのですが、前回・前々回と2回不合格をとっていて、今回初めて合格が出たので、なんだかすごく気になって買ってしまいました(笑)

食べてみた感想

黒糖ロールケーキ

パートナー:おいしいけど、プロたちが言うほどそんなに黒糖は感じないかな。

一口もらった私:たしかに黒糖感が薄い気がする。

結論:二人とも黒糖強めが好きらしい

 

みかんの牛乳寒天

一口食べたパートナー:思ったよりさっぱりしてておいしい。

私:一口目は「作っていたのとあんまり変わらないかな…2回目はないな〜」と思いましたが、食べ終わってみたらなぜか「なんかおいしい!また食べたい!」という気持ちになりました。

結論:セブンさん、買って食べるほどではないと言ってしまってごめんなさい

 

さてさて。

またまたちんすこうを作りました!

今回は、お家にあった「はったい粉」を入れて、材料・作り方は前回のごま味とほとんど変えずに作ってみました(*´꒳`*)

大麦の香り引き立つ!米粉ちんすこう

 

【材料】

バター・・・50g

きび砂糖・・・35g

米粉・・・60g

☆アーモンドパウダー・・・20g

はったい粉・・・20g

ヨーグルト・・・約10g

【作り方】

①ボウルにバターを入れクリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

④☆の材料を入れてヘラで混ぜ、様子をみながらヨーグルトを加えてひと塊にする。

④お好みの形に成形し、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

はったい粉の素朴な味と優しい甘さで、ごま味とは少し違う食感のちんすこうに仕上がりました〜!

パートナーに食べてもらったところ、「すごい麦の味がする!」と一言。

前回のごま味は焼いたらすごい膨らみましたが、今回はあまり膨らまずに焼く前とほぼ変わりませんでした(*^^*)

ごま味のときは焼く前の生地が少し柔らかめでしたが、今回はギリギリまとめられるくらいの固さだったので、焼き上がりの大きさが違ったのかなぁと思います!

 次は何味にしてみようかな〜(*´∀`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!